2017年2月26日 (日)

Project T

先日ハヤシカスタムで盛り上がった話を

実行に移そうかとオークションを覗いていたら
なんか良さそうなものがあったので勢いで落札。
簡単に種車が手に入ってしまいました。
Img_4557
2万キロ超えの
ベンリーCD50
です。
これは木更津の出品者から
引き取る時の写真。
エンジンはキック一発で
きちんとかかり
スロットルレスポンスもそれなり。
久しくモンキーRのエンジンもかけていないので
なんとも懐かしい感覚。
考えてみると初めて自分の物として乗ったバイクも
スーパーカブ、このエンジンだったなぁ。
で、一旦家に持ち帰り
ハヤシカスタムに持ち込んで作戦会議。
タンクの雰囲気ってどうかな、
シートを外したら、
なんて話をしていたら
Img_4562あっという間に
社長が丸裸にしてしまったw
やはりレーサーは
いらない物を取っていくことから
と楽しそうに外していく社長w
この話のきっかけは社長のSRからだったのですが
Img_4559
自分自身も
最初に乗った中型二輪が
TLR250Rで
毎週日曜、
江戸川放水路でトライアルに
ふけっていた大学時代。
その頃に買ったトライアルジャーナルの年鑑の
SSDT(Scottish Six Days Trial)の一枚
Img_4560このオジさんの姿の
記憶がずーっと残っていて
いつかこんな感じの
トライアルをやってみたいな
と思っていた。
そんな雰囲気を
このCDで作れたら楽しいだろうな
なんて思っています。
この写真も保安部品ないですが、
できれば登録して乗れるように
そんな雰囲気の保安部品をきちんとつけて
ニッカボッカにブーツで楽しんでみたい。
まず、
・ステンレスまたはアルミのフェンダーに変更
 リアフェンダーはシート後ろちょっとで切断
・ハンドルはレンサルのアルミ
・ブレーキとクラッチレバー、スロットルは買わないとならないかなぁ
・マフラーはCLのアップマフラーをうまく使うか

Ajs16mc350

でもAJSは
ダウンマフラーだったんだなぁ
でもクランクケースが細くて
ミッションの脇をうまく抜けているので
CDのえんじん、ミッションだと
アップマフラーにする方が良いかな
・保安部品は何か小さいヘッドライトを探そう
・この当時のウィンカーはバーエンドなので、それはオフには不向きだw
改造計画をまとめて社長と相談していこう♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

トライアル

大学の頃、スーパーカブがバイクの入り口。
その後中型をとって手に入れたのがTLR250R。
トライアルにはまっていた大学時代。

就職して仲間と離れたのもあって
相模川河川敷ではほとんど乗らず、
そのうち怪鳥を手に入れたので
週末の足はほとんど怪鳥となった。

結婚してからもしばらく所持していたが、
置き場も無くなって手放した。

10年ほど前、Gallinaでお世話になり始めたハヤシカスタムにスコルパが有って乗らしてもらう機会があり、やっぱり楽しさと自分の原点を思い出した。

昨日ハヤシカスタム社長と駄弁って、
社長がSRベースのツインショックトライアラーを画策中とのこと。
かつて憧れたSSDTの写真集に載っていた現地のライダーが駆っていた英車ビッグシングルのトライアラーっぽいのが出来そうなきがする。

自身も何かやりたくなって来たので、CDの中古でも探そうw

今年の目標に一件追加だ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

EDWIN 503

土曜日、

久し振りにドラスタ2りんかんに行ってきました。
Img_4473
今年初めての怪鳥、
バッテリーも充電したてなので
調子よくエンジンかかりますが、
始動直後の煙が
少し気になる状態です。
どこかガスケットが
吹き抜けてるのかな。
で、何を買いに行ったのかというと
Img_4474バイク用のジーンズ。
怪鳥に乗るときは大概、
Gallinaに乗る時も
宮ヶ瀬までちょっとの
大半はジーンズなので。
万が一の時の保護という意味では
ちょっと能力不足ではありますが。
今まではLEVISを履いていたのですが、
日常使いで膝に穴があいてしまったので
冬場乗るにはかなり寒い。
しかも怪鳥もGallina TGA6S1も
バックスキン調のシート表皮で
結構ジーンズの後ろも薄くなっている。
この際ごついジーンズをということで、
バイク用品店で探してみた次第。
幸い年も明けて冬物割引セール中で
2割引で買えました。
まだ乗ってみてはいませんが、
履いた時の暖かさは今までとは全然違ったので
期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

早速Gallinaシートカウル修理

昨日今年の抱負を上げたところですが、

早速日曜午前にちょっとできた時間で
TGA6S1のシートカウル割れの
修理を試みました。
Img_4369
サニトラに載せるとき
ちょっと倒してしまって
荷台の壁に押し付けられて
割れてしまった
シートカウルですが、
ここ最近、割れが進行し
表面が一部剥離してきたので
これは手を入れないとならない。
ということで
Img_4371ソフト99の
FRP補修入門キットを利用。
実はやろうやろうと思って
数年前に購入してはいたものの
なかなかやる気になれずにいた。
さすがに破片が行方不明になってしまうと
修理も大変になりそうなので、
今手を打たなければということで
引きずり出してみました。
樹脂が大丈夫なのかとても心配でしたが、
一応流動性は保っていたので大丈夫だろうと。
ただ、10℃以下では硬化に時間がかかるということなので
うちに持ち込んで修理です。
Img_4373表面の破片を押さえつけながら
こちらは樹脂材だけを塗って
貼り付けてみます。
でももともと曲面で
何らかの応力を受けながら
面ができていたものなので、
すんなりと面が出てくれません。
なので、ヒートガンで少し温めて
硬化を促進しながら押さえつけて形状を出します。
その後、裏面に樹脂を塗ったくって
グラスウールシートを押し付けて
樹脂を染み込ませ、
さらに樹脂を塗って少し大きいシートを貼る。
取説通りの仕事をしてみて
Img_1002
一応ひっつきました。
ちょっと樹脂とグラスウールシートが
飛び出しているのはご愛嬌。
と言いたいところなのですが、
ここって結構手が当たるところなので
チクチクは嫌ですから
リューターで形状を出しました。
Img_4375_2ちょっと痕は残っていますが
割れは改善しました。
これでスタンドをかける時も
ミシミシにドキドキする必要が
なくなります。
今年の修理その1完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

あけましておめでとうございます2017

あけましておめでとうございます

ちょっと遅れましたが。
Img_0999
今年もよろしくお願いします。
去年は本当に乗れませんでした...。
なので、今年はと言いつつ
サラリーマンであることは変わらないので
去年よりはきちんと乗ろうと思います。
昨年中と思っていたGallina TGA6R1の
オリジナルカラー&グラフィックへの復元も
ちょっと持ち越してしまったので、
それをまず片付けて
今年は2回はサーキットに持ち込もう。
TGA6S1の方は、シートカウルの割れもちょっと気になるのと
このところ乗りっぱなしの感じなので
少なくともシートカウル周りの割れは
これ以上広がらないように少し手を入れよう。
DRはその分乗ろうかな。
今年もV-stromミーティングあるのかな?
またお邪魔しに行きたいけど。
今年はDR車検だから、
メーターがちょっと多めに出るのは直したいけど。
モンキーR...、去年は結局エンジンかけられなかった...。
今年こそ!
って、新しいことは何もないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

カスタムバイクのエンジン

今年はあんまりにも乗れていないし、

ここのところFacebookの投稿はしているものの
ブログのアップデートはしていなさすぎるので、
ちょっと考えたいネタをブログの方にあげようかなと。
Ducati_j631of21440x959とても綺麗なカスタムDUCATI
facebookに挙げられていて
その扉に使われていた写真。
DUCATIに限らず、VINCENTやTRIUMPH
欧州のエンジンを使ったカスタムバイク達が
載せられています。
国産バイクの写真としてはTX辺りのYAMAHAが
写真の中にカットエンジンモデルとして載ってますが、
もっといい感じの使われ方がないかなと。
最近でなかなかいい感じの表情を持ったエンジンが
少ないのでしょうけど、
ヤマハのV-twin、スズキの油冷エンジン、
ホンダでもBig-1のエンジンなんかは
すごく個性があると思う。
日本からも性能やマンガチックなだけではない
世界的な感性に触るカスタムバイクって
もっと出てきていい頃だと思うんだけどな。
で、もっと日本のエンジンを使った
カスタムバイクを発信してほしい気がする。
WGPを戦うだけではない、
二輪文化を下支えしている日本を残すためにも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

秋の晴れ間に

あら、どうもiPadの調子が良くない様だ。

ともあれ今年はバンドに明け暮れてと週末の天気に恵まれなかったので
あまり乗れてなかった。
それ以上に先日のキャブ脱落エンストの原因がはっきりしないので
距離乗るのに二の足を踏んでいたんですけどね。

でも今日はと思い立って宮ヶ瀬へ。
今年走行会もなかったので活躍していないツナギにも風を当てます。

Gallinaを拭いて、チェーンルブを程よく与えて発進。

久しぶりなのでゆっくりと流し徐々に感覚を戻していきます。

鳥居原には知り合いもいなかったのでコーヒー一本で帰り道。

途中DT200にTDM80の車体を組み合わせたマシンと遭遇。
お互いにちょっと手を挙げて別の道に進む久しぶりの感覚。

秋の涼しい空気に気持ち良く回るエンジンを楽しめたチョイ乗りでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

緊急停止

程よく風吹く土日でした。

その日曜の昼下がり、
久しぶりにGallina TGA6S1に火を入れ
久しぶりに宮ヶ瀬にでも行こうか、
とエンジンをかけて出よう
と思ったら、ちょっと始動性が良くない。
でもそのあとはとりあえず普通に回り出すので
様子見ながら行くかといつもの橋に向けて
ちょっと気合を入れてスロットルを開けると
グモモっとちょっとくすぶる。
でもその後スロットルを戻して再び開くと
普通に走行するし加速もする。
なのでやはり様子をみようかと
橋を渡って国道に入って
赤信号から加速しようとした途端
グモモモ〜っとストール。
久しぶりだ、というか
自分のバイクでこうなったのは初めてだ。
しかもその後ガソリンは来ているようなのだが
火がつかない...。
その場で車両を確認してみると、
どうもエアクリーナーの位置がいつもと違う気がした。
なのでタンクを外してみると、
なんとキャブがインマニから落ちているではないですか。
どうもタンク後ろの爪がサブフレームにかかっておらず
キャブに直に乗ってしまっていたらしい。
それによる二次エア吸い込みで
程よく負圧が生じた時に希薄になっていた模様。
とはいえキャブをその場で戻してみたが、
1発の爆発を最後に息をふきかえさなかった...。
って、川向こうまできてしまったところでの
エンジンがかからない状況。
Img_3452天気が良くてよかった。
日差しが程よく優しくてよかった。
気分はバックストレートから
鈴鹿を半周してピットに帰る
ケビン・シュワンツw
とりあえず川向こうが
台地の上だったので、
基本下り坂だったのが幸い。
タンクに満タンのガソリンを
恨めしく思うことは
あまりないが今日は別。
でも怪鳥に比べると50kgは少ないので。
途中田んぼの中では、
通りすがりのアルトワークスのお兄さんに
「ガス欠〜?、なんかいいバイク押してるから」
と声もかけてもらえましたが、
ちょっとよくわからない症状でのエンストなので
次週以降じっくりと取り組んでみましょう。
ここのところ整備ほどほどで乗っていたので、
そろそろ手を入れてくれよ
というバイクの訴えなのかもしれません。
ちょっと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

V-strom ミーティング2016

日曜日、

久しぶりにロングツーリングです。
浜松スズキ本社まで。
V-Stromのオーナーズミーティングに乱入です。
今回は怪鳥同盟からも4名参加。
Img_3403一台はかなり過激な
モディファイを施された
装甲騎兵ボトムス
的なDR800S
台数は少ないながら、
久しぶりに会えた仲間に心躍ります。
イベントは10時から2時までと短めながら
Img_3408開発と企画の方を交えた
トークショーで
結構本音の話が聞けるのは
とても楽しい。
司会のノアさんもいい調子で
微妙な話を聞き出してくれる。
エンジン開発の部長さんは
怪鳥のエンジンにも関わった方とのこと。
会場が本社敷地内でもあり、
懐かしいという声とともに見入ってくれる
社員の方もちらほら。
トークショーの後半は旅人の加曽利さん。
いいなぁと聞き入りながら、
会場でのケータリングサービスで昼食。
その後のじゃんけん大会は
一応V-stromのオーナーの方を
ということでしたので祖先は遠慮しました。
が、加曽利さんからのマップル全国分のじゃんけんの時は
実は3回連続で勝って、きちんとやっていたら一人勝ちだった。
惜しい...。
イベントは記念撮影で終了。
勝手にステージで写真を撮らせてもらっていたら
きちんと一言を入れての写真まで撮ってくれました。
なので、ホームページに出てしまうかもしれないw
14時で解散、その後東に向かう同志と共に
竜洋の近くのライダースハウス経由で帰ります。
電装に問題ありとのことでヒューズが切れまくっていたのですが
どうやら改造してあるフロントブレーキレバー周りに
かけたカラビナが、ブレーキランプSWの端子をショートさせていたみたい。
で調子を取り戻して東名の磐田インターから乗ると
ちょっと後ろから迫り来るヘッドライトと
オレンジのジャケット。
やはりノアさんが爆走して追い抜いて行ったw
我々はマイペースでのんびりと。
久しぶりの約450km走行はやはり楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

Gallina TGA6R1復元ちう

連休でした。

今年もまたカッティングシートと格闘です。
Img_3295そうです、
再びTGA6R1です。
紫色に塗られていたものを
一旦きれいに剥離して
FRPの補修をしてもらいました。
塗膜を落としてみると
見かけ以上に損傷していたとのことで、
見積もりよりちょっとかかってしまいましたが
きれいにオリジナルのオレンジ色が復活。
それに当時のTGA6R1のグラフィックを
なるべく再現しようとしています。
厳密にはロゴの大きさとか多少違うんですけどね。
Img_3297昨年作った
タンク上のスペックシート
ロベルト・ガリーナの
サインのインレタは
そのまま使います。
ちょっと曲がっているのはご愛嬌。
Img_3298サイドの
オイルクーラーの
アウトレット部は
つや消し黒のシートを
貼らないとならないです。
あとGallinaのロゴの下に
シルバーのラインを2本入れる予定。
空気抜きの穴はまたちまちま開けないとw
Img_3296 今回もまたちまちま文字を
入れました。
これを作るのが
一番大変だったりします。
もともとのシルバーより
ちょっと黒が濃いらしいですが、
そのおかげで黒いホイールとも
案外合うのかも。
でもオリジナルはオレンジのホイールなんだよなぁ。
別途準備ちう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧