2017年2月12日 (日)

トライアル

大学の頃、スーパーカブがバイクの入り口。
その後中型をとって手に入れたのがTLR250R。
トライアルにはまっていた大学時代。

就職して仲間と離れたのもあって
相模川河川敷ではほとんど乗らず、
そのうち怪鳥を手に入れたので
週末の足はほとんど怪鳥となった。

結婚してからもしばらく所持していたが、
置き場も無くなって手放した。

10年ほど前、Gallinaでお世話になり始めたハヤシカスタムにスコルパが有って乗らしてもらう機会があり、やっぱり楽しさと自分の原点を思い出した。

昨日ハヤシカスタム社長と駄弁って、
社長がSRベースのツインショックトライアラーを画策中とのこと。
かつて憧れたSSDTの写真集に載っていた現地のライダーが駆っていた英車ビッグシングルのトライアラーっぽいのが出来そうなきがする。

自身も何かやりたくなって来たので、CDの中古でも探そうw

今年の目標に一件追加だ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

あけましておめでとうございます2017

あけましておめでとうございます

ちょっと遅れましたが。
Img_0999
今年もよろしくお願いします。
去年は本当に乗れませんでした...。
なので、今年はと言いつつ
サラリーマンであることは変わらないので
去年よりはきちんと乗ろうと思います。
昨年中と思っていたGallina TGA6R1の
オリジナルカラー&グラフィックへの復元も
ちょっと持ち越してしまったので、
それをまず片付けて
今年は2回はサーキットに持ち込もう。
TGA6S1の方は、シートカウルの割れもちょっと気になるのと
このところ乗りっぱなしの感じなので
少なくともシートカウル周りの割れは
これ以上広がらないように少し手を入れよう。
DRはその分乗ろうかな。
今年もV-stromミーティングあるのかな?
またお邪魔しに行きたいけど。
今年はDR車検だから、
メーターがちょっと多めに出るのは直したいけど。
モンキーR...、去年は結局エンジンかけられなかった...。
今年こそ!
って、新しいことは何もないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

2016年振り返り

今年は乗れなかったー。

Gallina TGA6R1のオリジナルカラーでの復活も
来年になってしまいましたし。

来年は乗るぞもっと。

では良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

カスタムバイクのエンジン

今年はあんまりにも乗れていないし、

ここのところFacebookの投稿はしているものの
ブログのアップデートはしていなさすぎるので、
ちょっと考えたいネタをブログの方にあげようかなと。
Ducati_j631of21440x959とても綺麗なカスタムDUCATI
facebookに挙げられていて
その扉に使われていた写真。
DUCATIに限らず、VINCENTやTRIUMPH
欧州のエンジンを使ったカスタムバイク達が
載せられています。
国産バイクの写真としてはTX辺りのYAMAHAが
写真の中にカットエンジンモデルとして載ってますが、
もっといい感じの使われ方がないかなと。
最近でなかなかいい感じの表情を持ったエンジンが
少ないのでしょうけど、
ヤマハのV-twin、スズキの油冷エンジン、
ホンダでもBig-1のエンジンなんかは
すごく個性があると思う。
日本からも性能やマンガチックなだけではない
世界的な感性に触るカスタムバイクって
もっと出てきていい頃だと思うんだけどな。
で、もっと日本のエンジンを使った
カスタムバイクを発信してほしい気がする。
WGPを戦うだけではない、
二輪文化を下支えしている日本を残すためにも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

秋の晴れ間に

あら、どうもiPadの調子が良くない様だ。

ともあれ今年はバンドに明け暮れてと週末の天気に恵まれなかったので
あまり乗れてなかった。
それ以上に先日のキャブ脱落エンストの原因がはっきりしないので
距離乗るのに二の足を踏んでいたんですけどね。

でも今日はと思い立って宮ヶ瀬へ。
今年走行会もなかったので活躍していないツナギにも風を当てます。

Gallinaを拭いて、チェーンルブを程よく与えて発進。

久しぶりなのでゆっくりと流し徐々に感覚を戻していきます。

鳥居原には知り合いもいなかったのでコーヒー一本で帰り道。

途中DT200にTDM80の車体を組み合わせたマシンと遭遇。
お互いにちょっと手を挙げて別の道に進む久しぶりの感覚。

秋の涼しい空気に気持ち良く回るエンジンを楽しめたチョイ乗りでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

今年の夏は走れないかなぁ

ご無沙汰してしまってますねぇ。

ここのところ音楽ばっかりになっていて
Gallinaに火を入れることができていません。
ハヤシカスタムに置かせてもらっている
TGA6R1もステップ修理中ですし。
あともう一息ゼッケン部のカッティングシートも貼らないと
かっこつかないし、サイドのストライプも入れないと。
その辺を夏にやるかな。
バンド活動が収まる11月以降に
なんとかR1を一回は走らせたいなぁ。
ちょっと弱気ななみぞぅでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

緊急停止

程よく風吹く土日でした。

その日曜の昼下がり、
久しぶりにGallina TGA6S1に火を入れ
久しぶりに宮ヶ瀬にでも行こうか、
とエンジンをかけて出よう
と思ったら、ちょっと始動性が良くない。
でもそのあとはとりあえず普通に回り出すので
様子見ながら行くかといつもの橋に向けて
ちょっと気合を入れてスロットルを開けると
グモモっとちょっとくすぶる。
でもその後スロットルを戻して再び開くと
普通に走行するし加速もする。
なのでやはり様子をみようかと
橋を渡って国道に入って
赤信号から加速しようとした途端
グモモモ〜っとストール。
久しぶりだ、というか
自分のバイクでこうなったのは初めてだ。
しかもその後ガソリンは来ているようなのだが
火がつかない...。
その場で車両を確認してみると、
どうもエアクリーナーの位置がいつもと違う気がした。
なのでタンクを外してみると、
なんとキャブがインマニから落ちているではないですか。
どうもタンク後ろの爪がサブフレームにかかっておらず
キャブに直に乗ってしまっていたらしい。
それによる二次エア吸い込みで
程よく負圧が生じた時に希薄になっていた模様。
とはいえキャブをその場で戻してみたが、
1発の爆発を最後に息をふきかえさなかった...。
って、川向こうまできてしまったところでの
エンジンがかからない状況。
Img_3452天気が良くてよかった。
日差しが程よく優しくてよかった。
気分はバックストレートから
鈴鹿を半周してピットに帰る
ケビン・シュワンツw
とりあえず川向こうが
台地の上だったので、
基本下り坂だったのが幸い。
タンクに満タンのガソリンを
恨めしく思うことは
あまりないが今日は別。
でも怪鳥に比べると50kgは少ないので。
途中田んぼの中では、
通りすがりのアルトワークスのお兄さんに
「ガス欠〜?、なんかいいバイク押してるから」
と声もかけてもらえましたが、
ちょっとよくわからない症状でのエンストなので
次週以降じっくりと取り組んでみましょう。
ここのところ整備ほどほどで乗っていたので、
そろそろ手を入れてくれよ
というバイクの訴えなのかもしれません。
ちょっと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

2016年 あけましておめでとうございます

2016


あけましておめでとうございます。
遅ればせながら。

昨年はGallina TGA6R1をなんとか走らせる
ということは満足できたものの、
富士ショート5周で終わってしまいましたので、
今年は再び走らせたいですねぇ。
しかもオリジナルカラーで。

とりあえずFRPの補修と塗装をR1には施して
後のグラフィックは自分でやろう。

TGA6S1はブレーキとかをメンテしないと。
そろそろ後ろのパッドも無くなるので。
一回フレームもピカピカにしたいなぁ。
傷のチェックも兼ねて。

DRはとりあえず元気ですが、
しばらくロングツーリングにでていないので
せめて秩父界隈のツーリングくらいはやりたいな。
これも細々と掃除しないとならないですが。

で、申年なのでのモンキーR。
去年はエンジンかけられなかったので
今年はなんとかかけよう。
あと、バルブ周りをきちんとチェックしよう。
なんか圧縮抜けしていそうなので。
ピストンリング周りかもしれないけど。

と走るよりいじる年にしないとならなさそうな雰囲気ですが、
穏やかな天気の週末がくることを祈ります。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

2015年まとめ

2015年の最後に。

ブログの更新が滞ってしまってすいません。
今年はGallina TGA6R1を復活したものの
5周で終わってしまいましたので。
来年再び復活劇を行わないとです。

で、S1の方はとりあえず安定して走れるのですが
そろそろ細かい整備をしないとならないかな。

DRはやっと50000kmに到達。
でもロングツーリングはできなかったなぁ。

モンキーRはエンジンかけられなかった。

なんかバイクに関しては、
煮え切らない一年だった感じですが
来年を盛り上げるための序章という事で。

良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

祝 RIDERS CLUB 500号

久しぶりの記事です。

本当はもっと早く書かないと
という感じですが。

RIDERS CLUBが500号になりました。
学生時代の終わり頃から、
就職してまでもしばらく読んでいました。
以前にも書いたかもしれませんが。

で、今回は500号記念で
ネット上で過去の記事も読めると言うこと。
2週間限定ですけど。

Gallinaの記事を探してみましたが、
やはり自分が知っている2号分。
幸いスクラップを持っている範囲でした。

併せてGooseやシングル関係の記事も見てみました。

趣味性の高い乗りこなす楽しみのあるバイク
という形でシングルを取り上げてくれていたのが
98年くらいの記事にありました。

それ以降ってシングルのスポーツ性を
あんまり取り上げてくれていないなぁ。
寂しいぞ。

昔のルマンの写真とかが有ったので
懐かしく眺めてしまいました。
多分に今の自分のルマン好きを育んだのは
それらの写真です。
綺麗だった。
デジタルカメラになって、
いやオートフォーカスカメラになってか?
少し写真の質が落ちたきがするのも
残念だぞ。

ともあれ、これからも素敵な記事を楽しませてください。
応援してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧