« きました | トップページ | 経ヶ岳 »

2009年5月18日 (月)

蛇行

雨でしたねぇ。神奈川県央。
しかも猛烈に強い南風と共に。

もちろんバイクに乗れるでも無く、
もっともGallinaはヘッドライト風防の交換のために
カウルを取っちゃっているんですけどね。

空を流れる雲が異様なほど速く動き、
その隙間から上空の青空と飛行機雲が見えたりして。
今日の雨で沖縄とかは梅雨入り?

日本の梅雨の水分はフィリピン沖から持ち上げられる水蒸気。
今日の雨は似た様な空気の動きなのかな
なんて思いながら天気図を眺める。

なだらかなジェット気流が境目となって
徐々に赤道付近と極付近のエネルギー交換が行われるはずが
今年は極端なエネルギーのやり取りが行われている様な気がする。
蛇行したジェット気流の影響がこの季節の極端な
寒暖の空気の入れ替えになっているのか。
ここのところの局所的な豪雨なんかは
みんなその極端なエネルギーのやり取りの結果か。

むしむしと晴れ、もくもくと育つ入道雲
夕方の一時の夕立、少し気温の落ち着いた夜
そんな子供の頃の夏って戻ってこないのかな。

とにかく再来週の日曜は晴れて欲しいな。
ただでさえ富士の南斜面は天気が不安定だからなぁ。

|

« きました | トップページ | 経ヶ岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/45049109

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇行:

« きました | トップページ | 経ヶ岳 »