« 久しぶりの北岸道路 | トップページ | Iwata Soul Stew »

2009年4月23日 (木)

クロスプレーンとな

朝方は暖かかったですけど、夜の空気は
あ〜冬が近くなったなぁって感じを鼻で感じる冷たさ。
この変動の大きさは開き直って楽しもう。

ところで昨日YZF-R1が公式発表されたんですね。
→プレスリリースはこちら

個人的に興味を持ったのは
クロスプレーン型クランクシャフト。
いわゆる不等間隔爆発のエンジンですか。

その昔WGPでホンダがビッグバンエンジンを出し
しばらくMick Doohan一人勝ちの時を思い出します。
春に鈴鹿に見に行った時、誰だやかましいNSを持ち込んだのは?
という感じのちょっと低い音。
2stのはじける様な甲高い音が当たり前だったWGPに
突如現れた変な(失礼)音。

そのときのビッグバンは不等間隔爆発で
コーナー立ち上がりのトラクションを得易くするようにしたような
解説を読んだ記憶があるけど、
今回のヤマハのリリースの説明によると
むしろ90°毎のクランクとすることで
トルク変動を減らすことができ
鮮明感のあるトルク特性を引き出したとしてます。

ヤマハはひと味違うクランクを世に出す気がしてきました。
TRXかSuper TENERE、同じ並列2気筒でも
クランクが違うというRC誌かなんかの記事を読んだ記憶があります。
その辺のノウハウも活きているんでしょうね。

どんな音がするのかはちょっと楽しみかも。

でも私にはピストン多すぎです( ̄▽ ̄)

|

« 久しぶりの北岸道路 | トップページ | Iwata Soul Stew »

コメント

こんばんは~!
ただ今の増車計画の中では
このR1が一歩抜け出してたりします。
謎バイクって、隠してる訳じゃなくて
実はdb1なんですけど、程度の良いのが
なかなか見つからないのと、ツーリング
などで気軽に乗れるバイクも欲しいって
言うのが、そもそも増車計画が持ち上がった
発端なので、db1が、それに相応しいのか
どうか・・・バイク屋さんは全開でR1を
推してます(笑)今、オイラの中では6:4で
R1リードです~

>なみぞぅ
こんばんは〜。
やっぱり趣味色が強いのがバイクの良さですから、
気に入るかどうかが第一ですよね♪
R1、プレスリリースを読んでるとかなり良さそうですし、フォルムもヤマハらしい流れる感じがありますね。
ところでdb1ですか!確かに状態がいいのはコレクターが保管している様な物で探すのが難しいかもしれませんね。
でもツーリングとなると...(^_^;)

投稿: やぶいち | 2009年4月24日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/44768546

この記事へのトラックバック一覧です: クロスプレーンとな:

« 久しぶりの北岸道路 | トップページ | Iwata Soul Stew »