« 平日ながら箱根♪ | トップページ | 小一時間の土曜日夕方RUN »

2008年10月11日 (土)

MOTO MORINI 2C

金曜日。
平日に訪れることは滅多に無い宮が瀬で
土日は来ない人に会えました。

Dscn4314 駐車場に入ってきた時
聞き慣れない音だなぁ
いじったCB-Zかなぁ?
なんて思ってたら、
いたりあ〜んな中型車です。

MOTO MORINI 2C 250のVツインです。
Dscn4315 カウルは汎用の後付けのようですが
それ以外は結構オリジナルを
保っていて、
右シフトもそのままです。
エンジン周りもとてもすっきり。
空冷フィン、クランクケースまわりの
塊感にちょっと旧いイタ車の特徴を感じます。

Dscn4316 エンジン周りの
空気の流れもみえるような
すっきりとした造形は、
キャブもアクセントになりながら
メンテナンスも楽に出来そうです。
後ろバンクのエキパイが
左足のすねあたりに有るので
きちんとビードをあしらったカバーがかかってます。
こういうすっきりとした意匠を見せられると、
冷却フィンが要らなくてすっきり出来るはずの
水冷エンジンってすっきりしないのは何故なんだろう。
あんまり造形していないのかな。

復活したMOTO MORINIですが、
きちんと昔の歴史を自分のウェブに載せている所が
とてもうれしいですね。
ちなみにこの2Cは1980年の所に書いてあります。
なんか姿は初代VTという感じの
ビキニカウル付きだったようですね。
(というよりVTがこの2Cの影響を実は受けてた?)

オーナーの方は結構距離を乗るとのことで
これで群馬の方まで走っちゃうとのこと。
でも渋滞路をちまちま乗るより
遥かにバイクに取ってはいいですよね。

福田モーターで手入れしてくれるとのこと。
消耗品が気になると言っていたものの、
欧州車は部品自体は他のバイクと共用していたりするので
結構視点を帰ると手に入るとも。

楽しんで乗り続けてもらいたいです。

|

« 平日ながら箱根♪ | トップページ | 小一時間の土曜日夕方RUN »

コメント

 おお!平日でも宮ケ瀬は濃いんですね~!!

 実はグッツィを買う前にひところ31/2に手を出しちゃおうかと考えてた時期も・・・

 この頃のモリーニ、性能云々はともかくとして古きよきイタリアンの香りが濃厚なきれいなバイクですよね~

 クランクケース磨き終わっても終わらなくても月曜には行ってみようと思ってたんですけど、ウイークデイも行ってみる価値ありですね

>なみぞぅ
こんにちは〜。
古い歴史をウェブで見ると直線基調ながら
タンクのラインがきちんとシートにつながって
シングルシートもきれいに見えるのが
すばらしいと思いました。
古き良き時代ですね。

投稿: たけ | 2008年10月11日 (土) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/42751084

この記事へのトラックバック一覧です: MOTO MORINI 2C:

« 平日ながら箱根♪ | トップページ | 小一時間の土曜日夕方RUN »