« Gallina キャブいぢりのつもりが... | トップページ | アルミラダー »

2008年4月 6日 (日)

散るぞ...。

桜の花弁がみるみる路面を覆って行きます。
あたたかな日差しが傾きかけた日曜午後に
いつもの宮が瀬北岸道路を走って鳥居原の駐車場へ。

大きく手を振る姿に誘われ
Dscn3586 KTMさんの隣へ駐車。
さすがに天気のよい日曜
人出も多かったようですが、
駐車場の入り口では警察が
実況見分かなんかをやっていた。
いつもこの辺で見かけるトミーカイラZZが
脇に停めてあったので、その関係か?

ちょっとKTMさん、BMW R1100さん、ZRXさんとお話。
入り口の見聞の話をすると、
その見聞とは違うが、金曜に宮が瀬北岸道路で事故があり
土曜日若者がお亡くなりになったとのこと。
その調査で昨日はいろいろあったらしい。

道を譲られて三桁に届く速度で追い抜きにかかったところで
事故ったとのこと。
道を譲った側もかなりショックだっただろう。

Dscn3587 湖底に沈んだ村につながる道に
咲き並ぶ桜の並木は
今ちょうど花盛り。
まだ日が傾くと
山の上はちょっと寒い。

そんな話を聞いた帰り道は
いつもよりちょっとペースを落としてしまう。
たとえペースを落としたとしても、
所詮走っていないと安定しない二輪車。
積極的に走らせないとどんなペースでも
リスクを増やしてしまう。

オレは運よく生きている、
RC誌の竹田津さんの昔の言葉を思い出した。

|

« Gallina キャブいぢりのつもりが... | トップページ | アルミラダー »

コメント

 そんな散る散る言わなくてもぉ~~crying

 そんな訳で今日も外に出るのに失敗しちゃったおいらです・・・

 それにしても他のところでもたまたま事故の話になったんですけど、やっぱり4輪以上に不安定で安定させるためにはしっかりと走らなきゃいけない運命にある2輪・・・

 ファミリーカーと同じに走ってたら死ねって言われてる様なもんですもんねぇ

 どうしても事故の確率は上がるし、事故れば重傷になりやすい・・・

 今年は過剰装備でいくですよ~~

>なみぞぅ
こんにちはたけさん。
考えすぎるとそれはそれで問題でしょうけど
考えら得るだけのリスク対策をして乗らないと
周りはそこまで気を配ってくれませんからねぇ。

私も気をつけて楽しみます。

投稿: たけ@取り戻せ!!知的でクールでシャイな俺!!強化月間実施中 | 2008年4月 7日 (月) 01時14分

>たとえペースを落としたとしても、
>所詮走っていないと安定しない二輪車。
 年齢的に油断を許さない脳味噌となってきました。
腰を少しインに落とし込みフロントタイヤを抉るのが
少し怖い事が多々あります。シールドの隅っこで何かが
動けば反射的に右手を緩めるのは軟弱・・・嫌、老朽化
してきた脳味噌に対する保護本能だと言い訳を探す自分です。
 実際、最近走るのも止まるのも怖くなってきました。

>なみぞぅ
シールドの隅っこでうごめく何かへの反応は
経験のなせる技ですよ。
年齢的にメットを脱いで、
常に視界で何かがうごめく方が怖いです...。

投稿: setosan | 2008年4月 7日 (月) 06時52分

走っている限りは自分に非が無くとも
貰ってしまう可能性のある事故。
少しでもリスクを減らす努力が必要なのかも
しれませんね。ただ、やはりアクセル握ると
開けたくなるのも事実です。
連れ合いのいる身ですから、勝手に逝く事は
許されませんから慎重に行きたいです。

そうそう、サーキットを走るようになってから
少し公道が怖くなりました・・・

>なみぞぅ
時には積極的に開けることも必要ですよね。
必ずしもゆっくり=安全では無く、
積極的に考えて運転することが大切ですよね。

私もガードレールや縁石が以前より
気になるようになりました。

投稿: やぶいち | 2008年4月 7日 (月) 15時08分

hello. i am south korea dr big oner.
nice to meet you.^^
my national dr big only one(very rare bike)
i am not know dr big maintenance.
i want hope dr big maintenance.
very interesting blog.
have a nice day.^^

>Namizo-
Thank you for visiting my blog !
I'm please to meet you, too.
I saw your blog also, and found you have really rare DR800Z !
We have a DR owner's club in Japan, and it is very helpful to swap many information. Of cause including maintenance info.
I hope I'll be able to help your DR-BIG motorcycle life.
Take care and enjoy riding !

投稿: ryu kyoung sun | 2008年4月 9日 (水) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/40792974

この記事へのトラックバック一覧です: 散るぞ...。:

« Gallina キャブいぢりのつもりが... | トップページ | アルミラダー »