« く、悔しい...! | トップページ | え、今度はフロント? »

2007年1月20日 (土)

ヘルメット

年度末に向けてって、何も年頭から忙しくならなくても...。
とぼやいてもしょうがない。週末は週末。
息抜きする時ゃしないとね。

なんだかんだで200記事目を迎えることが出来ました。
それもこれも足を止めて下さる方々の励ましのおかげ。
そんな方の一人やぶいちさんが以前ヘルメットについて
記事にしていたのに触発されて(ずいぶん時間かかったなぁ)
ヘルメットをネタにしてみます。

以前使っていたヘルメットと今のヘルメット達。
Dscn1315_1 ライダー歴20年になるのにこれだけ?
と言うのは置いといて、
思い出と思いをちょっと綴らせてもらいます。

一つ目はDR800S購入時に買ったGPA E1。
Dscn1318_1 Dscn1319_1 若干オレンジ目に写っているのは
正しい色表現の結果です。
真っ赤と言うよりちょっとオレンジ。

'89年頃のOUTRIDER増刊の用品カタログで見た印象がずっと残って
DR800Sの嘴ある姿にマッチするものと考えて
上野のコーリン逸品館で残り少なくなっていた在庫品から購入したもの。

とても柔らかい透明のシールドが付いていたけどすぐ傷だらけになった。
青山墓地脇のフランス雑貨店になぜかGPA E1用ポリカーボネートの
スモークシールドがあったので、安全のために交換。

結構タイトなかぶり心地で、意外と後頭部は浅め。
かなりしっかりしたチンガードと風に負けない庇のおかげで
視界はかなり狭い。慣れるとどうってこと無かったですが。
かなり気に入って耐用年数を越えて使ってました。
だってこれに代わる個性あるヘルメットが無いんですもん。
夏場のライディングではかなり意識を朦朧とさせてくれました。
ベンチレーションなんて無い時代のヘルメットでしたから。

さすがに内張りはがれて発泡スチロールが出てきて退役です。

続いてBELLのフルフェイス。
Dscn1316_1 Dscn1317_1 これはモンキーRを買った時に
オンロード用のヘルメットとして
今は無き上野のD'sで買ったもの。

サイドビューの顎の辺りの突出した感じ、シールドの角度が
他のヘルメットに較べて寝ているかっこに惚れて購入。

今改めて持ってみるとかなり重い。
内張りはちょっと毛足長めでかなり装着感は良かった。
でも発泡スチロールのへたりが意外と多く、
最期の方は頭を振ると動いてしまった。
とはいえ10年以上使っていたんだなぁ...。
だって惚れ込んだシールドの角度に代わるヘルメット無いんだもん。

そして今使っているオフ用ヘルメット、Arai Tour Cross。
Dscn1321_1 もちろん怪鳥DR800Sに乗るときに使用。
元々は真っ白だったものを、
デイトナのMCペインターで一生懸命塗装。
わかってもらえないけど、サイドのブラッシングみたいな
グラフィックはDRのシュラウド周りと合わせた柄にしてます。
後頭部には名前を塗り込みました。
もちろん書体はDRのシュラウドに描かれたDR BIGの文字に合わせて。
でもやる気になるまでかなり時間がかかりました。
だって、サイドのブラッシング柄...めんどくさかったんだもん。

とってもプレーンだったGPAのポリカシールドに較べると
肉厚でしっかり成形されたシールドは、若干歪みが気になりましたが、
その肉厚シールドとソフトに耳を上手く包む内装でかなり走行中は静か。
そのおかげで高速走行はGPA E1よりだいぶ楽になりました。
ベンチレーションも付いているし。

最後にGallina用として買ったのが、YAMAHAのRoll Bahn。
Dscn1320_1 型式は忘れました。
これを選んだ理由は...純粋に色です。
渋めのエンジはSHOEIやAraiにもあったのですが、
結構明るい赤ってこれしか無かったので。

その他派手なグラフィックのものもあったんですけど、
爆発柄よりペプシカラーのヘルメットのシュワンツが好き
って言う人間ですから、シンプルな幾何模様ぐらいが許容範囲。
結果的には単色のヘルメットを選んでいました。
ただ以前使っていたBELLに敬意を表し、口周りから一周
ピンストライプを2本、アクセントとして入れてます。

イニシャルや名前をいじくって幾何模様にし、描くことは
将来的には考えてみたいですね。
使用感は至って普通です。ワンタッチ金具はらくちんですが
ちょっと重いと思うこともあるかな。

今後特徴、個性のあるヘルメットって出づらいんだろうなぁと
ちょっと寂しくなりますが、何とかグラフィックでがんばろっと。

にほんブログ村 バイクブログへ長々と書いてしまいましたがおつきあいいただきありがとうございます。やっぱり齢重ねるとそれなりに変なこだわりが積み重なってしまうんですね。吊るしのままじゃ満足できない人間にいつからなったのかなぁ...。

|

« く、悔しい...! | トップページ | え、今度はフロント? »

コメント

こんにちは~。
おぉぉ、ヘルメットコレクション
公開ですね!
BELLって、凄く懐かしい感じが
しますが、最近は聞かなくなって
来た気が・・・
オイラが高校生の頃は、みんな
高いヘルメットが買えなくて
オムニとか被ってると、金持ち~!
みたいに言ってたのが懐かしいです。
ゴロゴロしてる傷だらけのヘルメットも
それぞれに思い出があって
捨てられずにいます・・・

>なみぞぅ
こんにちは、やぶいちさん。
BELLもGPAも本国ではそれぞれまだあるようです。
安全規格とかで各ショップが無難なものしか
扱わなくなったので店頭から消えたのでしょうね。
でも他にもagvとかKIWIとか、欧米のヘルメットって
魅力的なものが多いですよね。

投稿: やぶいち | 2007年1月20日 (土) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/13580632

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメット:

« く、悔しい...! | トップページ | え、今度はフロント? »