« プラグチェック | トップページ | ムール貝のワイン蒸し »

2006年10月10日 (火)

タイヤ交換メドレーリレー

体育の日にちなんだわけではないのですが(タイトルは意識しましたけど)、入荷したタイヤを一気に交換してしまおうと、いつも行くドラ○タに予約を入れました。

予定は12時からGallina、14時からDR800S、16時からMonkey-R。
ということで、朝一番で開けたプラグ、カウルを復元して12時目指してドラ○タに出発します。
以前のブログに書いたように外車はお任せでの作業依頼を受け付けてもらえません。が、今回特別に作業は自分で、その作業に伴い起こることは自責でという条件の下、店長に許可をもらった上で裏の倉庫で作業して外したホイールを持ち込み、タイヤ交換をしてもらうことで調整してもらいました。

Dscn0972 ということでまずはGallina。裏の倉庫に案内され、吊るしながら、自分で前後輪を外します。工具は一応自分のを持って行きましたが、一部でかいモンキーはご好意で借りることができました。この吊るす作業台、非常に便利。欲しいですね。あときれいな床もとてもうらやましい。万が一ねじを落としても砂まみれにならないので。
(そんな青空でやるなって感じですけど...(^_^;)ゞ)

タイヤ交換の作業中、前輪に組付けられているスピードメーター用ギアに注油。Zoilのチェーンルブをグリス代わりに注ぎ込みます。
ドラ○タさんには更にパーツクリーナーを使わさせていただいちゃいました。ひたすら感謝。ばらしたついでにキャリパーも清掃します。

バランス取りも終えたホイールが30分強で仕上がって来たのを急ぎ組み付けます。組付けのときアクスルシャフトに塗るモリブデングリスもサービスしてもらっちゃいました。これまた感謝です。
Dscn0973 Dscn0975 で、こんな感じに仕上がりましたです。"power"の文字の上のビブくん、悪いがしばらくしたら消えてもらうよん。

13時15分に次の走者にバトンタッチをするため無理をせずに家に戻ります。空気圧をF:2、R:2.5と高めに入れたおかげか、軽く転がる感じ。でも路面のグリップはすごい気がする。まだ無理できませんけどね。

続いて第二走者のDR800S。
これは国産車のため、全部作業はお任せ。
でも注文したFタイヤと付いていたFタイヤのサイズが違うのでメカニックの人ちょっといらいら。カタログチェックして新しいタイヤが本来のサイズということで特に問題なし。
ただ、予定外だったのはリアのチューブ。バルブ周りの錆がひどいので交換せざるを得ない。幸いポイントがたまっていたので、それを使って新品にしました。
Dscn0976 Dscn0977組み上がったANAKEE。
前輪のパターンは今までのオフタイヤと違うらしい。でもこのタイヤも若干粘り付く感じがある。
15時45分作業終了とちょっと予定よりかかったのはやっぱりチューブレスも兼用するビートの硬いタイヤにチューブを入れての作業をお願いしたため。そう考えるとパンクは遠慮したい。

で予定をちょっと回ることになるがアンカーのMonkey-Rに交代。もちろんスピード出せるバイクじゃないので、なるべく距離を短くする幹線道路を避けた道でいきます。でもタイヤの状態を見ると結構悲惨。サイドウォールのみで済まずトレッドのパターンの間でもひびが入ってるはで、もういち早く交換したい
16時15分から作業開始。

今度はチューブレスなのでそれほど苦労もせず、17時頃には作業終了。
Dscn0980 このDUNLOPもやっぱりペチョって感じ。
結構リーンした時のフロントのグリップも良くなったせいか、その気にさせてくれるタイヤです。

この作業終了でゴール。チューブタイヤでの遅れがあった物の、15分程度の遅れで3台の作業終了。

それぞれのインプレッションはまた後日。

にほんブログ村 バイクブログへ今回特別に店長の許可をもらって作業をさせてもらうことが出来ましたが、基本的にこのドラ○タでは工具を貸し出しはしてません。やっぱりプロですから、お任せするのが本来の姿です。今回はとにかくありがとうございましたデス。

|

« プラグチェック | トップページ | ムール貝のワイン蒸し »

コメント

こんばんは~。
んが!?
一気に3台、行っちゃったんですか。
確かにリレーですねぇ!!
しかし、ドラ○タさん
本当に親切ですね。
うちの近所のドラ○タさんは
2輪関係が、あまり充実して
無いんですが、今度、利用して
見ようかと思っちゃうぐらいですよぉ。

3台一緒だと、財布にも厳しそう
ですね(汗

>なみぞぅ
こんばんは。
はい。とても厳しかったです。
でも15%offがこれほど効くとは
ってくらい効きました。
結局Monkey-Rの前後分が浮いてます。
おまけに溜めといたポイントで
DRのRRチューブも買えちゃいました。

完全にドラ○タの囲い込みにハマってます。

ちなみにうちの近所のドラ○タは全部
にりんかんになってしまいましたので
逆に四輪に活用できないです。

投稿: やぶいち | 2006年10月10日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/12220403

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換メドレーリレー:

« プラグチェック | トップページ | ムール貝のワイン蒸し »