食堂
会社帰り、かみさんが出張中なので
晩ご飯を途中で食べることにしました。
時々寄る恩名食堂。まいどおおきに食堂のフランチャイズ。
そこで作っていること、安価でバリエーションがあり、
季節感があるから結構好きで寄ります。
こういう感じの食堂って昔はここかしこにありましたよね。
その地で生活している人の食を支える食堂。
飾りっけ無くて手頃な価格だけどその地の物を食べられたりして。
ツーリング先でもそういう食堂を見つけて寄ったりしました。
(最近そういうツーリングしてないなぁ...)
一番うれしかったのは’94年に北海道を回ったときに
花咲がにが食べたくて花咲港に寄った港の近くの「大八食堂」。
ちょうど季節だったのか、店頭の大鍋には水揚げされたばかりの大量の花咲がに。どこかに送ればかに一杯タダ、と言われて実家に送り、その場で鉄砲汁と一杯の花咲がにを頬張った覚えがあります。店のおばちゃんたちがよってたかってかにをばりばりとはさみで細かく食べやすく切ってくれたので、とげを気にすること無く食べました。送ったかにを除くと鉄砲汁+ご飯で650円と記録が残ってます。
今ウェブで検索してみると、今年の夏にツーリングに行った人の記事にまだ大八食堂が元気な様子が描かれているのでちょっとうれしいかったです。
| 固定リンク
コメント
こんばんは!食堂って良いですよね(^^) 確かに最近はチェーン店やファミレスに押されて見かけなくなりましたが、臨機応変に対応してくれるし、仲良くなることが「楽しみ」になるお店の人との出会いとか、私も大好きです。
いまや「居酒屋」ですらチェーン店が増えて、人間の温かみを感じないご時勢です(>_<)
外での食事が殺伐としてますねぇ、、、。
>なみぞぅ
こんばんは。ZZRさん。
まいどおおきに食堂も雰囲気は昔っぽくてもやっぱり働いている人たちはバイトやパートの人が大半なので、馴染みとはいかないのでしょうね。お客さんもドライな付き合いを求める人が増えちゃってるんでしょうね...。(. . )
投稿: (ビビリ)ZZR | 2006年10月 6日 (金) 21時14分