'06年スズキミーティング〜イベント編
21日土曜日の浜名湖ガーデンパークでのスズキミーティング、
イベント編ということで、当日眺めて来たことを少々紹介します。
まず協賛企業、ショップからの多くの出店。価格がむちゃくちゃ。
スペアグリップ100円、U字ロック300円をわたし買いましたけど、
同じDRを乗っているヤマショーさんなんか、
7諭吉相当のゴアテックスジャケットを2英世で買ってました。
ということで、朝一から結構衝撃的でしたよ。
続いて午前中はシルクロード横断から帰還して間もない
加曽利さんの紀行レポート。
タクラマカン砂漠もさることながら、来年の300日で3000の温泉をバイクで巡る旅もある意味すごくうらやましいかも。
それにしても加曽利さん、元気です。
その後ステージ両脇に飾られていた旧車二台の火入れ。
一台は往年のGPレーサー50cc水冷2気筒RK67。
60年代にマン島TTで日の丸を揚げた伊藤光男さんがスロットルを握ります。このバイクリッターあたり約300馬力。多段ミッションとの組み合わせでがんばってたんですね。
始動に手こずりましたが、甲高いいかにもという2ストの音を響かせてました。やっぱりレーサーの音は雑味が無いですね。
続いて1ローターのRE5。
バラバラと言う単気筒の穏やかな感じ?
もっと回すときっとすごい音になるのかな。
場内にはスズキゆえスィフトのカップカーみたいな物も展示されてました。スィフトスポーツと較べてみても...オーバーフェンダーって偉い!
午後には油冷エンジンの開発者横内悦夫さんとヨシムラの吉村不二雄さんのトークショー。雑誌とかでも紹介されている、五右衛門風呂を早く沸かすお婆ちゃんの知恵をボードで説明。当時の運輸省のお役人さんへの説明話等も交えて話してました。
もちろん後半はワークス相手に戦ったヨシムラの武勇伝。
続いては、今年の世界耐久選手権で見事優勝した北川圭一さんのトークショー。日本では鈴鹿8耐は有名な物の、ヨーロッパでの選手権の知名度は低いのが残念。スズキフランスからのエントリーで、実は2連覇しているんです。夜中の走行中、コース脇の観客に目をやっていたりするそうです。ある意味すごい。
今年で引退ですが、ご苦労様でした。
会場内のテントでは写真撮影もやっていて私も並んで撮ってきましたよん。
で、最後にチャリティーオークションで締め。
トリはやはり北川さんで、リクエストに応えてスズキフランスの非売品チームシャツまで出品することになってました。ちょっと買えなかった。
例年夏前にやるので8耐の壮行会も兼ねてたのですが、今年はシーズン終了間際ということでちょっと中途半端だったかも。でも涼しいから良かったかな。
| 固定リンク
コメント
こんにちは~。
な、なんですか!その激安価格は・・・
もしかして、他メーカーのイベントでも
そう言うのってあるのかなぁ・・・
財布の中に諭吉はあまりいませんが
英世ならいますからねぇ(笑
確かに海外のレースって、いまいち
人気が無いですよね。人気が無いって
よりも知られて無いって言う方が
正しいですかね。まあ、2輪に
限らず、4輪でもF1以外は
全く知られてないですからね
北川さん、本当に引退しちゃうん
ですよね・・・
まだ何と無く信じられない感じです。
ホンダの宇川さんと言い、何と無く
日本の有力どころが次々と・・(寂
おっ!まだ続編が!?
待ってますよぉ。
>なみぞぅ
この激安価格はもう暴力的ですらありました。
北川さん、今後もレース関係に携わって行くと
お話されてましたけど、
GSRのカタログの写真でモデルばりのお姿を
披露していたりもします。
何かをやり遂げた人ってかっこいいですよね。
投稿: やぶいち | 2006年10月23日 (月) 16時56分