2017年4月23日 (日)

イタリアが自由を取り戻した日

出張でイタリアなのですが、
なんと仕事上の節目が近い来週の月曜火曜と
仕事の相手先が休み。

その理由は火曜日4月25日がイタリアの終戦記念日で、
「解放記念日」としてお祝いの日とのこと。

日本の終戦記念日 8月15日はお盆でもあり、
大概夏休み期間なので休日というわけでもないが
休んでいたりしますけど、
「祝」日という感じの日ではなく黙とうをささげる厳かな一日。

そんな終戦記念日をずーっと思っていた自分にとって、
解放記念日としてお祝いしてしまうのは
さすがラテンの血、と最初思ったのですが、
とんでもない誤解でした。

私が不勉強なだけでしょうけど、
子供のころから歴史の教科書で第二次世界大戦の枢軸国
三国同盟を日独伊で結んで、連合国と対抗した。

その一国であるイタリアなので、
終戦の日は敗戦の日でもあるはずなのに、
お祝いをする背景としては

三国同盟としてナチスと手を結んでいたのは
ファシスト政権であって、国民のほとんどは反政府勢力で
実質占拠していたナチスドイツに対して
抵抗をしていたとのこと。

なので南から徐々にドイツ軍の占領から解放していった
アメリカ軍に対して友好的で、
終戦の日はファシスト政権が倒れ、
国民が自由を取り戻した解放の日でお祝い。

という歴史があるとのこと。

そのさなかでは反政府の国民が一人ナチスを傷つけると
10倍、100倍返しの仕打ちを受けていたり
イタリア人同士がファシスト側と反ファシスト側で傷つけあった
悲しい歴史もあったそうだ。

という話を出張先のイタリア人から聞いて
すごく自分のイタリア感が変わり、
彼らの自由気ままの「自由」の意味がすごく重く思えた。

期せずしてクルマ業界の中でも日独伊の三国は大きな存在。
数ではイタリアは決して大きくないけど、
自動車という人間社会の中でも意味の大きいものに
イタリアがもたらしてきた思想、思いを改めて感じた。
そして戦前戦中からのトッポリーノ、戦後のチンクェチェントが
そんな思いをずーっと受け継ぎ、
今の新しいチンクェチェントにもつながっている気がした。

思わず素敵な出張になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

ブレードグライダー

土曜午後

銀座4丁目に復活した日産のショールームへ。
Img_4590
こんなものが展示されていました。
BladeGlider
電気っていうことで
それを前面に出しながら
車体の形の理由が
今ひとつついてこない。
なんとなくフロントのトレッドの小ささは
2012年のル・マン ガレージ56の
デルタウィングを意識しているような気もするが。
デルタウィングについては
日産との縁を切る話が出た時に、残念な想いと
その車体がもたらしたかもしれない未来に
少し希望を綴ったのですが、
本当に化石燃料のエネルギー密度の高さを活かして
最小限の上面投影面積、
三角形の車体だからできる空力
それがもたらす燃費の良さ
容積効率まで考えて最適なパワートレーンとしての
ダウンサイジング内燃機との組み合わせ。
なんて世界を切り開いたら面白いだろうな
と思っていたのですが。
なので、このブレードグライダーというものが
電気である理由がよくわからない。
デルタウィングというよりは
2014年にル・マン24時間レースを24分だけ走った
ZEODのイメージなんでしょうかね。
将来の高効率バッテリーの容積効率
なんてことをイメージしているのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

マーチ号定期点検

寒さ残る日曜日。
マーチ号の6ヶ月点検です。

前の点検時にサスからのオイル漏れ指摘があったのですが、その後何もやっていないのでもれてます。

と思ったらパワステホースからも、オイルが滲んでいるらしい。
エンマンが切れているのを直す予定なので、
それと併せて修理しよう。

サスはまだNISMOのショックが出るので
それを注文だ!

クラッチも寿命が近いらしい。
それも交換だ!

まだ30万キロまで距離がある。
頑張れマーチ号!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

あけましておめでとうございます2017

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら。
Img_0999_2
今年もよろしくお願いします。
昨年は音楽活動に週末をかなり割いていたので
あんまり車いじりや乗ることができなかったなぁ。
なので、今年はもっときちんと維持のための手入れや
乗っての遊びに出ていきたいと思います。
マーチ君は多分今年で30万kmの王台に乗るかと。
今の所エンジンマウントがガタガタになっているので
そこをまず手を入れないと。
足回りのオイル漏れもそろそろまずいかもしれない。
結構フカフカになってきたので。
サニトラはとりあえず元気。
昨年はサニー生誕50周年だったので、
イベントもあったけど
今年は特にないだろうなぁ。
バイクを乗せてのトランポで
また活躍してもらおう。
チンクもとりあえず元気だから
今年は大磯の湘南クラシックカーを覗きに行こうかな。
恒例の石和温泉と赤レンガは出よう。
車検もあるしginjiさんとまたツーリングなんかもしたいなぁ
音楽活動は会社のバンドでもう少しやりたい曲を増やそう。
いろいろ練習もしたいし。
11月にはまた町田でやろう。
今年もいろいろ飛び込みの話も対応していきたいな。
面白い出会いもあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

横浜ヒストリックカーデイ

久しぶりの更新です。
久しぶりのチンクでイベント参加です。

毎年この時期に行われている横浜ヒストリックカーデイ。
赤レンガ広場にいろんな旧車が集結するイベント。

土曜の開催なので朝は渋滞でちょっと遅れましたが
無事に参加できました。

爽やかな青空に遠くに見える飛鳥2



停めた場所も馬車道方面からの横断歩道を渡ってすぐなので
いろんな人に「かわいい〜」とか言われて調子に乗っていました。

でも子供含めて日テレのジブリウィークのおかげか
「ルパンのクルマー」という声の多いこと。

CARSのルイージは完全に記憶の隅のようです。

それにしてもみんなイベントを眺めながら、
「ナンバー付いているから個人の持ち物?」
という声が意外に聞こえた。
逆にそれ以外でクルマを並べるイベントってあるのかな?
と思ってしまうけど、
もしかしたら今の多くの人にとって
クルマを個人が所有している事や
趣味で展示するようなクルマを個人が持っている
という風に思えないくらいクルマが遠い存在に
なっているのかと気になってしまった。

うちのクルマの後席に雑多に積まれた荷物を見て
「あー、個人の持ち物っぽいね、生活感溢れてる」
と言われているのに苦笑いですがw

ひながのんびり、時々通りすがる見物の人と
会話を交わしながら過ごせたイベントでした。

来年もいい天気だといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

AUTOMOBILE COUNCIL

行ってきました幕張メッセ。

モーターショーより小規模ですが、
横浜でのノスタルジック2デイズよりは大きく
もう少し客層が違うクラシックカーイベント。
多少クラシックということでモーターショーのように
身動き取れないほどの混雑はなく
結構ゆっくりと各社のブースを眺めることができました。
トヨタはカローラー50周年を記念する展示。
カローラのモータースポーツでの活躍も紹介していました。
スバルは水平対向50周年の展示。
1966年は大衆車としてのスバル1000も
発表された年だったんですね。
なので日産もサニーか
と思いきやプリンス併合50周年ということで
スカイラインS54Bを展示、
その流れでKPGC10とR35を展示していました。
トヨタは新型カローラ、
スバルは新型インプレッサと
新車も並べて50周年ということなので、
出たばかしのR35マイナーチェンジという具合
なのでしょうね。
サニトラ乗りとしては寂しさも感じますが...。
マツダはマツダデザインの歴史をかなり綺麗に展示。
でも、資生堂と作ったという鼓動デザインの香りが
かなりいけてました。
媚を売らない潔さ、でも好き嫌いに引っかからない
奥深さを感じさせる香りでしたねぇ。
ホンダはS660と往年のS、
毎度素敵な言葉が背景を飾っていました。
その他のクラシックカーたちも
いわゆる世界的にマニアがいる車たちで、
島国日本の鎖国で育まれただけではない
世界に通じるクラシックカーイベントとして
挑戦している様が伺えました。
どうしても暴走族や近寄り難い集団の楽しみに
なる傾向がある日本の自動車マニアの世界を
広く受け入れられる文化として昇華してくれることを
セミクラシックカーの持ち主としては切に願います。
来年もまた行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

開かずの扉

28万8千キロを走り抜けたK11

その度ごとにドライバーを受け入れ続けていたドアが
ついに、壊れて開かなくなりましたw
というトラブルに見舞われたのが、2週間前。
ちょっとロックのかかりがおかしいと
跳ね返って開いてしまうドアを押し込んだところ
ビクともしなくなってしまいましたw
とりあえず開きもしないので、
安全上の問題はないはず。
ということで先週ディーラーでも内張りはがして
様子を見て同じことを言われ、
部品が届くまでさらに1週間。
今週末、無事に修理完了です。
当たり前に開くドアを
これほど嬉しく思ったことはありません。
ドアのロックの開け閉めも
しっとりした感じになりました。
たぶんその辺のフィーリングの変化が
予兆だったのかもしれませんがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

K11 サイドストライプ

ここのところ5月の連休は

バイクのグラフィック作りに費やしている。
そのオマケでカッティングシートで

Img_3457

マーチロゴのサイドストライプ
を作ったのだが、残念ながら
かみさんのマーチに貼ることは
「こんな派手なもの貼れるわけがない」
と一蹴されてお蔵入り。
つや消し黒だから目立たないよ〜
という叫びも虚しく...。
気持ち的にはPorsche Careraチックに
当時のMarchのロゴをアレンジして
いい感じで仕上げられたと思うのですが。
一応当時のNISSANロゴのデータも入れてます。
ロゴは写真から作っているので、
ちょっと違うところがあるとは思いますが。
もしもこのブログを見て気になったという
奇特なK11初期型(または目が小さいマイナー前)の
2ドアにお乗りの方で
つや消し黒でいい人がいましたら差し上げますw
データがあるからいろんな色作れますけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

カタログ燃費

昨今大騒ぎで、

スズキまで偽装していたとのことで
この週末の朝の番組でも
自動車ジャーナリスト交えて
好き勝手なこと言ってましたねぇ。
スズキに至ってはカタログより実燃費の方がいい
なんて話もネットじゃ盛り上がってますし。
とはいえその時の気温や混み具合
その時の気分でスロットルの踏み込み具合が変われば
燃費なんてすぐ変わってしまうもの。
国交省が定めている走行パターンで
走れる人なんてわずかしかいないでしょうから
その数字の精度に目くじら立てすぎるのもどうかと。
Googleとかと連携すると
移動しているGPSデータから走行距離、速度、
速度情報から加速度を割り出し、
それに所有の車情報を掛け合わせたものから
大体のスロットル開度やエンジン負荷、回転を割り出し
その人の大体の実燃費や運転の癖を割り出せるのでは。
その情報を個人データとしてどこかに所有しておけば、
次の車を買うときに「その人の運転の癖」に基づく燃費が
算出できるようなシステムはどうだろう。
自動車会社は負荷状況に応じた燃料消費率のマップを基に
客の持ってきた運転の癖情報から燃費を割り出す。
車によってはこんなときには伸びやかな加速を感じてもらいたい
なんて味付けを売りにしているから、
そういう乗り方をするとちょっと燃費は悪くなるとか
そんなことも言えるようになったりするかも。
逆にそういう乗り方だったら、新しいこの車の方が
ずーっと軽快に走れますよとか
そんなことを客ごとにアピールできる気がする。
現実的じゃないモード燃費の数字に追い詰められるより
各メーカーが打ち出したい、乗り味を追求する方が
メーカーも乗る方も楽しいと思うんだけどな。
そういうシステムなら、
それでもやっぱり燃費重視という客も
気持ちいい加速とかいらないからとか
意思表示をして納得いく「自分の」燃費の車を
選べると思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

チンクと炭と燃焼と

連休も終わりですね。





と言ってどこかに行ったというわけではないのですが、


チンクで久しぶりに東京まで出てみました。




ここのところトラブル続きだったので


恐る恐るの高速道路走行だったのですが、


難なく走り切りました。


これなら石和温泉のイベントも


とりあえず大丈夫そう。




ただ久しぶりの運転は


スロットルワークの勘所を忘れかけているのを実感。


小排気量車だからじんわりと踏まないと


エンジン回転上昇がついてこない。


でもその操る感じが楽しい。




で、話は飛びますが休み中に


実家に帰っての庭での炭火焼。


Img_3251




この炭火を起こして


火力を程よくコントロールする


というのもまた楽しい。


空気の流れと周辺温度を


うまいこと考えて配置して


火力をコントロールする。


当たり前の物理現象を考えながら


事の次第をコントロールする楽しさ。




これが実に内燃機を操る感覚と似ている気がする。


小排気量で負荷がそのままピストンスピードに影響するエンジンを


その時の状況をスロットルに対する加速度変化で見極めて

適切なバタフライの開度を探って力を引き出しながら走る。

空気の状況は日々刻々変わり同じ事はない。

その時々に応じてスロットルペダルを操作する。
それに応じた流速でベンチュリーを駆け抜ける空気と
それに引き出されるガソリンの霧、
力一杯吸い込もうとするインテークバルブの
負圧の具合に最適な開度を
連続してコントロールできた時の快感。

焦って開けすぎてベンチュリー周りの流速が落ち
ガソリンが充分吸い上げられないでストールする
エンジンをかばって半クラッチで負荷を緩和し、
ピストンスピードを上げながら
スロットルを閉じて再度最適な流速を探り
力強く回りだしたエンジンに
クラッチを再度つないでのリカバー。

エンジンブレーキで燃焼状態が乱れたシリンダ内に喝を入れる
再加速前のシフトチェンジ時のブリッピング。

炭の状況を見ながらジワジワと
赤らみが眩しくなるよう
細く息を吹く火起こしと通じる楽しさ。

燃焼という様々な化学変化と環境物理条件の絶妙なバランスの下で
ものすごいエネルギー変換が行われることを、
自身の感覚で絶妙にコントロールする楽しさがそこにはある。

この楽しみって古いクルマだけでしか味わえないんだろうな。
しかもパワーの無いクルマだけでしかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧