« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月28日 (火)

指先

久しぶりの投稿ですが、

ちょっと真面目な感じで。
昔一緒に仕事をした人と久しぶりに電話で話した時の話題で
とある会社の製品作りに関わり、
その会社の生産部門の方が監査に来た時の話。
作業者の女性の指先の肌荒れを指摘し
肌荒れを防止するよう対策を依頼したとのこと。
しかも、期間限定で肌荒れ対策を入れると言ったら
恒久的に行うようにと追加の依頼もされたと。
皮膚は機械では真似できないほど繊細に
製品の状況を感じとるセンサであり
そこが荒れている状態での製品づくりでは
品質を損なう恐れがあるからということらしい。
すごい視点だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

ブレードグライダー

土曜午後

銀座4丁目に復活した日産のショールームへ。
Img_4590
こんなものが展示されていました。
BladeGlider
電気っていうことで
それを前面に出しながら
車体の形の理由が
今ひとつついてこない。
なんとなくフロントのトレッドの小ささは
2012年のル・マン ガレージ56の
デルタウィングを意識しているような気もするが。
デルタウィングについては
日産との縁を切る話が出た時に、残念な想いと
その車体がもたらしたかもしれない未来に
少し希望を綴ったのですが、
本当に化石燃料のエネルギー密度の高さを活かして
最小限の上面投影面積、
三角形の車体だからできる空力
それがもたらす燃費の良さ
容積効率まで考えて最適なパワートレーンとしての
ダウンサイジング内燃機との組み合わせ。
なんて世界を切り開いたら面白いだろうな
と思っていたのですが。
なので、このブレードグライダーというものが
電気である理由がよくわからない。
デルタウィングというよりは
2014年にル・マン24時間レースを24分だけ走った
ZEODのイメージなんでしょうかね。
将来の高効率バッテリーの容積効率
なんてことをイメージしているのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »