« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月12日 (日)

K11 サイドストライプ

ここのところ5月の連休は

バイクのグラフィック作りに費やしている。
そのオマケでカッティングシートで

Img_3457

マーチロゴのサイドストライプ
を作ったのだが、残念ながら
かみさんのマーチに貼ることは
「こんな派手なもの貼れるわけがない」
と一蹴されてお蔵入り。
つや消し黒だから目立たないよ〜
という叫びも虚しく...。
気持ち的にはPorsche Careraチックに
当時のMarchのロゴをアレンジして
いい感じで仕上げられたと思うのですが。
一応当時のNISSANロゴのデータも入れてます。
ロゴは写真から作っているので、
ちょっと違うところがあるとは思いますが。
もしもこのブログを見て気になったという
奇特なK11初期型(または目が小さいマイナー前)の
2ドアにお乗りの方で
つや消し黒でいい人がいましたら差し上げますw
データがあるからいろんな色作れますけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

信頼のおける専門店で...

チンクでのツーリングとかで被っている

夏用のハンチング。
一夏すぎて、どうも汗ジミが出てしまった。
Img_3431 麻100%
Img_3430しかも
タグのクリーニングマークは
全て×
クリーニングは
信頼のおける専門店で
ということだったのですが、
これはもしかしたら
エマールで洗えるか?
と思ってしまった。
麻のシャツの洗濯をいろいろ調べてみると、
脱水から干す時にシワが出ると
取り返しがつかない模様。
汗ジミのようなものは
酸素系の漂白剤で結構落とせるとある。
なのでここは挑戦。
ハイタースプレーで汗ジミの部分を攻撃。
時間をおいてはいけないとあるので、
即そのままエマール漬け。
手洗いは激しくはもまずに
何回か洗剤を通す感じで流して
シミのぶぶんは少しブラシでこする。
その後同じような感じで水を変えて
2回ほどすすぐ。
絞りジワができてしまうといけないだろうと
すすぎを終えたところで
形を整えて水が滴るに任せてみると
さすがは麻なのですぐ水が落ちていく。
帽子の中にタオルを入れて形を整えながら
水分を奪いながら陰干ししたら、

Img_3429

いい感じで
シミは落ちました。
結構やるなぁ
エマール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

Taking off

大変御世話になった先輩が第二の人生に向けて旅立った。

いろんな形で御世話になった先輩方が
いろんな形で職場を去って行った。
じぶんの会社人生のおおよそ半分の時間を
共に様々な挑戦をして駆け抜けて
御世話になった方なので
新たな挑戦を心から応援したい。
結婚された時も、とつぜん連絡会の終わりにボソッとつぶやくし、
今回の退職の話も連休明けの昼休み明けに爆弾メールを流すし
何かと素敵な演出をしてくれた。
今日設けられた最後のお話の場、
自分の会社人生を振り返るプレゼン、
後進たちへの言葉、
品質関係から名が付けられたと思われる
Q係のQで様々な単語を並べて
最後に  Quit  と締めくくる。
まったくー、ホロっとくるじゃないですか、本当に。
本当、いろいろお世話になりました。
いろんな意味で感謝しています。
辛くも厳しくも誰もやっていなかった技術導入に挑戦し、
他に先駆けて投入し、成長させてきた日々。
わけ分からないほどすごい状態で量産化されてしまった部品を
叩き直して行ったアメリカでの日々。
併せて炊飯器の使い方もホテル従業員に教えたのも懐かしい。
じぶんが先行開発を進めていた種を生煮えの状態から
きちんと量産につなげて新しいコンセプトを世に問うた日々。
とても勉強になりました。
でも生煮えのまま引き伸ばされて潰れちゃったのもあったけど。
じぶんが出向に出されて慣れない業務に翻弄されていた時、
出張で寄る出身職場に席を残しておいてくれたのも
先輩でしたよね。感謝しています。
これからも意志を継いで、発展させていきます。
ありがとうございました。
身体に気をつけて、楽しんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »