« チンクと炭と燃焼と | トップページ | Taking off »

2016年5月22日 (日)

カタログ燃費

昨今大騒ぎで、

スズキまで偽装していたとのことで
この週末の朝の番組でも
自動車ジャーナリスト交えて
好き勝手なこと言ってましたねぇ。
スズキに至ってはカタログより実燃費の方がいい
なんて話もネットじゃ盛り上がってますし。
とはいえその時の気温や混み具合
その時の気分でスロットルの踏み込み具合が変われば
燃費なんてすぐ変わってしまうもの。
国交省が定めている走行パターンで
走れる人なんてわずかしかいないでしょうから
その数字の精度に目くじら立てすぎるのもどうかと。
Googleとかと連携すると
移動しているGPSデータから走行距離、速度、
速度情報から加速度を割り出し、
それに所有の車情報を掛け合わせたものから
大体のスロットル開度やエンジン負荷、回転を割り出し
その人の大体の実燃費や運転の癖を割り出せるのでは。
その情報を個人データとしてどこかに所有しておけば、
次の車を買うときに「その人の運転の癖」に基づく燃費が
算出できるようなシステムはどうだろう。
自動車会社は負荷状況に応じた燃料消費率のマップを基に
客の持ってきた運転の癖情報から燃費を割り出す。
車によってはこんなときには伸びやかな加速を感じてもらいたい
なんて味付けを売りにしているから、
そういう乗り方をするとちょっと燃費は悪くなるとか
そんなことも言えるようになったりするかも。
逆にそういう乗り方だったら、新しいこの車の方が
ずーっと軽快に走れますよとか
そんなことを客ごとにアピールできる気がする。
現実的じゃないモード燃費の数字に追い詰められるより
各メーカーが打ち出したい、乗り味を追求する方が
メーカーも乗る方も楽しいと思うんだけどな。
そういうシステムなら、
それでもやっぱり燃費重視という客も
気持ちいい加速とかいらないからとか
意思表示をして納得いく「自分の」燃費の車を
選べると思うのだけど。

|

« チンクと炭と燃焼と | トップページ | Taking off »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/63665363

この記事へのトラックバック一覧です: カタログ燃費:

« チンクと炭と燃焼と | トップページ | Taking off »