« 2015東京モーターショー4輪編 | トップページ | 2015年のまとめ »

2015年12月25日 (金)

よりによって...w

世間はクリスマスイブの昨日、
一足早く休み突入でもあったので
調子に乗ってチンクで近所のショッピングモールまで買い物。

夏に車検に出して、フロアを直し
ちょっと始動性が悪くなってきたのも
バッテリーかな?
何て思って充電しておいたバッテリーをつなぎ
そんなに調子悪くなく出発したのですが...。

なんと、買い物を終えて駐車場でエンジンをかけようとすると

かからない...。

セルは回るのですが、
圧縮に負ける感じでクランクシャフトを
回してくれる感じがしません。

何度かやってみるもののかからず、
駐車場を押して表に出そうとゲート近くまで。

ガードマンの方が、気付いてくれて
表まで押すのを手伝ってくれ、
その後駐車場脇の納品場所まで誘導。

おそらくはセルモーターのブラシか
コンミテータが寿命を迎えてしまったか
ということでJAFに電話。

駆けつけるまで1時間半とのこと。

かみさんを迎えに行かねばならないというのが
一番の気がかりで、
ちょっと押してみてかかるか
と試してみると別のガードマンさんが押してくれて
加えて納品に来ていた佐川の方も押してくれた。

サードギアでクラッチエンゲージ、
なんと一発でかかる。
ガードマンさんも「あ、かかるんだ」と
ちょっとびっくりだった様子。

なんとかエンジンかかってこれで帰れる。
止めちゃダメだけど。

とりあえずJAFにキャンセルの電話を入れて
ガードマンと佐川さんにありがとうと伝えて
モールを後にしました。

無事に帰れて今日に至るわけですが、
チンクは調子悪いままで年越しになります。
多分セル周りのリンクか何かが調子悪いのかなぁ。

年明けたら見てみよう。

|

« 2015東京モーターショー4輪編 | トップページ | 2015年のまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/62935360

この記事へのトラックバック一覧です: よりによって...w:

« 2015東京モーターショー4輪編 | トップページ | 2015年のまとめ »