« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月24日 (日)

東京モーターショー2013 クルマ編

土曜日行ってきました
東京モーターショー。

激しい混み方に
クルマ嫌いになりそうでした。

それはさておき、
各社見て回りましたが、
一般的に面白い話は
ネットや雑誌に取り上げられるので、
個人的に気になったところだけを
淡々といきます。

一番気に入ったコンセプトカーは
Dscn6526 ダイハツの
FCVです。
別にトラック屋に
なったから
というわけではない
つもりなのですが,気になるらしい。
窒素を含む燃料ということなので
ちょっと調べてみたら
やはりヒドラジン燃料なのですね。

そんなダイハツの展示で、
前回も燃費向上の地道な技術を展示していましたが、
今回はそれをかなり面白おかしく
展示していました。
Dscn6528
エンジンの熱マネージメントと
電力マネージメントの関係を
見事に描いていました。
このキャラクター
リッキー、
ネッツィー、
ビリーは
かなりかわいいw

後は、さらっと展示されていた
AQUAのカブリオレと
クロスカントリー風車両。
Dscn6536
結構まとまった
形になっているので
限定で発売されるのかな?


もう一台、
すごく気になる車両は
Dscn6530
VWのXL1です。
1Lカーということですが、
実車を見ると
結構カッコいい。
ちょっと未来的な乗り物を
徹底的に効率を考えた
内燃機関で作り上げるという姿勢が
すごく気に入ってます。

時間があれば、夕方からでももう一回
見に行ければいいのですが,
もう休日いくのは十分かなw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

高島屋 Hi-Land コーデュロイジャケット

土曜日、
だんだん寒くなる気候に合わせ
冬物のジャケットを準備。

コーデュロイのジャケットは
Dscn6489 30年近く前に
親に買ってもらった
高島屋のもの。
さすがに30年の年月
毎冬使っていると
ボタンに擦れ傷が出てきます。

ここ数年、少し傷んできたな
と思っていました。

これ、革を押して成型したボタンなんですよね。
Dscn6490
なので、擦れが激しすぎると
少し表面の黒が落ちてしまう。
どうやって直そうかな、
マジックというわけには
いかないだろうな
と思っていたところで、
靴のメンテナンスで使っている
コバインク。
これを使えばいいはず
と思って塗ってみました。

Dscn6494 見事に蘇ります。

併せて久しぶりに
ブラッシングをしてみると
繊維屑を巻き込んで
白っちゃけていたジャケットが
往年の輝く紺色を取り戻して
いきました。

ジャケット用のブラシって
かなり高いものを売っていましたが、
こうやってきちんとブラシしてみると、
昔からのそういう手入れ方法を
毎日やってあげることで
ずーっと綺麗に使えるんだなと思った次第。

いいメンテナンス道具を手に入れて、
いいものを長く使う、
そういうものとのつきあい方を
もっと勉強したいなと思った
ジャケットとのおつきあいになりました。

衣類用のブラシ、真剣に探してみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

Jailbreak

良くわからない天気の日曜日。

ゆっくり出来そうなので、
今まで出来てなかったチンクの鍵を
診てもらうということで、
鍵屋さんに電話。

鍵屋さんって非常事態での対応があるため
24時間なのですね。
で、朝に電話してみると
夕方の4時に来れるということ。

うーん結構時間が出来てしまった。

ということで4時まで待って
鍵屋さん登場。
どうやらクルマの鍵を解錠出来る人、
装備を持っている人は限られるらしい。

で診断してもらったところ、
5本あるピンのうち2本動いていない。
ピンが下側にある為、上がってこないと
解錠出来ない具合らしい。

しばらく格闘したものの、
状況が変わらない為
結論としてはピンの部分を破壊して
無理矢理回すという手段。

このままステアリングロックが解除されないと
どうしようもないので,
状況打開のためぶっ壊すことに。

で破壊して回ったもののロックが解除されない。

どうやらステアリングロックそのものも
調子が悪かったらしい。
中子をペンチでバラして取り出して
力づくでピンを動かして
やっとロック解除。

これでユニット全体が取り外せ
交換出来る様になりました。

何とか直せればと思いましたが、
ステアリングロックの鍵が
1本だけだったこともあり、
この際交換しても良いのかな。

早速Ginjiさんに連絡を取って
部品を探してもらうことにしました。

それにしても破壊だったら
もしかしたら自分で出来たか...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

京都

世間に合わせて休暇をもらった振替休日。

昨日法事で京都に弾丸ツアーを敢行。
法事では久しぶりの京都の従兄弟たちと
楽しいひと時。

地理的な距離だけではなく
技術系サラリーマンの自分とは
全く違う世界に身を置く
しかもすごく古都に相応しい世界に
かい間触れながら
自分の血というものに
改めて感謝したくなる。

京都での一時って毎度素敵なひと時になる。

その後できればと思って企んでいた
北野天神詣り。
雨降り且つ中途半端に観光シーズンの京都は
激しい渋滞。

慌ただしくお札を返し、新しいお札とお守りをいただいてくる。

予約していたのぞみには乗れなかったものの、
その後ののぞみの自由席はけっこうがらがら。
余裕を持って結局は帰ってこれました。

また半月後くらい、
紅葉の美しい頃にお伺いしたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »