« モータースポーツジャパン2013 4輪車編 | トップページ | 京都 »

2013年10月26日 (土)

2013 トラックショー

あまりブログに仕事の話は書きませんが、
実は5月から出向で職場が変わりました。
相手にする乗り物がちょっと変わりましたので、
そのショーを土曜日の今日、
東京ビッグサイトまで覗いてきました。

東京トラックショーです♪

Dscn6442 多分に
だからなんなんだ?
という感じですが、
いわゆる自動車ショー
というよりは
架装会社が多い展示会。
なので、トレーラーとか
コンテナとか、
クレーンとか
Dscn6435 いわゆる
働く車が一杯
見られる
素敵な展示会でした。

いわゆる量産ではなく
個別対応でありながら
基本はなるべく量産技術を
という感じの
中間的な業者さんが多くて
これはこれで面白いです。

Dscn6449 あんまり日本では
見ることが出来ない
北欧はスウェーデンの
スカニアのトレーラーヘッド
なんかも見ることが
出来たりして。
これって後ろに二段式寝台が
着いているんですね。
助手席の頭の上に
コーヒーメーカーが置かれていたりして
何ともスケールの大きい大陸横断トレーラーを
感じさせる素敵な車でした。

しかもエンブレムもカッコいいので
Dscn6475 ついついグッズも
結構買い込んでしまいました。
伝説の生き物
グリフォンを描いた
エンブレムは
天上の神々の車を引く役目、
牽引車としての力強い象徴としては
すごく良いと思う。

最近の白物家電化してしまっている
無個性なエンブレムのクルマ達を見ると
やっぱり力の象徴として、
身近にありながらちょっと遠い存在である方が
車っていいのではないかと最近思ってしまう。

Dscn6441その他面白かったのは
この塗装サービス。
要はプリンタヘッドと
それを固定する治具という具合。
見事にいろんな物を印刷出来る。
これの方が楽に出来る様な気もしてしまう。

台風が心配だった土曜でしたが、
Dscn6473 帰り道では
見事に晴れ間が覗きました。
せっかくなので浜松町まで
水上バスで移動。
でもそろそろ寒いですw

|

« モータースポーツジャパン2013 4輪車編 | トップページ | 京都 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/58459896

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 トラックショー:

« モータースポーツジャパン2013 4輪車編 | トップページ | 京都 »