« 革もの修理 | トップページ | 2013年 チンク車検完了 »

2013年8月14日 (水)

久しぶりにサニトラ洗車

あまりの暑さに、
水遊びがしたくなり、
洗車をしました。
車検に出しているチンク以外の
通勤K11マーチ号とサニトラGB122T。

マーチ号は水洗いで埃を落として
プレクサスをかけてあげました。
元々プレクサスを塗っていたので
結構すぐきれいになってくれます。

でサニトラの方は、
久しく手入れをしてあげていない。
毎年車検なのでディーラーにだすと
一応水洗いして帰ってきてくれる。

が、ワックスらしいワックスは
ここ数年かけていなかった。

さすがに表面がざらざらになってしまった。
水洗い汚れをあらかた落として
久しぶりに引き出した
雨で汚れが落ちるワックスをかけてみる。

ホワイト用なので、水垢落としも兼ねてくれるのだが
かなりいろんな物も落ちてくれた様な気がする。
ちなみに付属のスポンジ4個のうち
3個を費やしてしまった。

おかげで
Dscn6122 つやが蘇りました。

やっぱり
きれいになってくれると
嬉しいものです。
あとここのところの
暴力的な雨への対応として
窓にガラコでもかけておいたほうがいいかな。

でもう一つ長期間放置で気になっているのが
Dscn6124 テールランプレンズの
くすみです。

バックライトは
透明なレンズのままの
きれいさなのですが、
ターンとブレーキのレンズが
くすんで白くなっています。
原因が良くわからないのですが
とりあえず得意の花咲かGで
磨いてみます。

Dscn6125 どうやら
表面に水垢が付き
それが白く曇りの
層を表面に
作ってしまったのが
原因だった様です。
どこまでこれを
維持出来るのかは
良くわかりませんが、
とりあえずきれいになったので
ついでに
Dscn6126 プレクサスも
かけてみます。

若干つやが
出ているのですが
良くわからないですよね。

もしかしたら
B210のCピラーに
付いていたエンブレムの
白いくすみも
これらの道具が有ったら
きれいに出来たのかな。

子供の頃
一生懸命きれいにしようと
擦ったことを思い出した
夏の一日でした。

|

« 革もの修理 | トップページ | 2013年 チンク車検完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/57989596

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにサニトラ洗車:

« 革もの修理 | トップページ | 2013年 チンク車検完了 »