« K11マーチ号タイヤ点検 | トップページ | ボクサースポーツカーアーキテクチャー »

2011年5月16日 (月)

'42年製410ブルーバード

今日の夕方、
本厚木のイオンまで
かみさんを迎えに行った時に
Dscn2967 駐車場に停めてあった
白い410ブルーバード。
ナンバー上半分が
うっすらと青っぽかったので
ナンバーカバーを
かけているのかと思えば、
長年の洗車の結果
白が薄くなって下地の緑が出ている。
しかも「5」ナンバー。

車体のここかしこがいい感じで年月を重ねている。
すごいなぁと傍らで眺めていると、
白髪のご夫婦が戻られた。

ご夫人が「どうかしましたか?」と
いぶかしげに問いかける。
そりゃ怪しげな風体の中年がクルマの脇で
うろうろしてたら気になりますよね。

おそらくワンオーナーなのでと、
「ずっとお乗りなんですか?」と聞くと
ご主人が、「はい。   これは昭和42年式なんですよ」と。

なんと私の一年後輩。

「大切に乗られてるんですね」と言うと、
ありがとうございますと笑みをいただけた。
ご夫人からは「いろいろ言われるんですよ、
傘が要るんじゃないのとか」と和やかな一言。

セル一発でかかったエンジンからは
まろやかな排気音。
ヘッドライトも緩やかに灯り、
会釈と共に走り去るご夫婦と410は
何とも言えずかっこ良かった。

いわゆる旧車の集いとかとは
全く縁の無さそうな
実用車としてずーっと乗られて来た410は
オーナーと共に重ねた月日を無言で感じさせた。

|

« K11マーチ号タイヤ点検 | トップページ | ボクサースポーツカーアーキテクチャー »

コメント

 いい話ですね~
 42年といえば俺と同い年ですよ
 まだ自家用車が今ほど一般的じゃなかった頃の車ですから、大事にしてこられたんでしょうね
 俺を含めて、もっと車を大事にしないといけないですね

なみぞぅ>
雑誌やイベントで出てくる旧車を目にしてきましたが、極普通に乗られていたそういうクルマを目の当たりにして鱗が落ちた気分です。

投稿: たけ | 2011年5月16日 (月) 02時24分

 はあ~ まだまだ あるもんですね~。 実用車^^;  そういえば 近所でも 数年前まで実働!のオート三輪が走ってました。 車に負けず オーナーさんもずいぶんと御高齢さんでした^^;

なみぞぅ>
イベントとかに出て来るわけではないので、お会い出来る機会は少ないのでしょうが、普通のメンテナンスでずーっと乗られているのは本当に「実働車」ですよね。

投稿: 赤のさにとら | 2011年5月16日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/51681819

この記事へのトラックバック一覧です: '42年製410ブルーバード:

« K11マーチ号タイヤ点検 | トップページ | ボクサースポーツカーアーキテクチャー »