« 町並み | トップページ | '11ニューイヤーミーティング 〜その2 小さいもの »

2011年1月31日 (月)

'11ニューイヤーミーティング 〜その1

日曜日、
天気晴朗なれども、風寒し。
チンクに火を入れてお台場へ。

そうJCCAのニューイヤーミーティングです。

駐車場の話は事前にあったのでしょうけど、
いつも停めている会場の向かいの駐車場、
今日はBMW Miniの試乗会をやるらしく
関係者以外お断りとのこと。

多分日本でMiniを買うことは無くなりました。

ということでテレコムセンター側に移動して
一般の駐車場に停めて向かいます。

今年の会場は真ん中に車、周りに出店
という感じで晴れていればまだ良いですが
風が吹くと真ん中は吹きっさらしで寒い。

個人的な趣味での数ショットを。
Dscn2018
今年はホンダ車特集
とのことで、
1300クーペです。
出来ればエンジンルームの
強制空冷も見たかった。
子供の頃持っていた黄色のトミカを
思い出させてくれます。

Dscn2021 ダットサン会のブース脇。
今年はセドリック生誕
50周年とのことで
歴代のセドリックが
並んでいます。
なんとなく特撮ものを
思い出してしまう顔ぶれ。
でもセドリックの名前は
50年持たなかったということなのですね...。

Dscn2024 続いてCSP311シルビア。
もちろんノーマルの
車も並んでいたのですが、
その脇には競技用も
並んでいました。
こうやってバンパー外すと
Lancia Fluvia Coupe Rallyよりも
かっこいいくらいかもしれない。
佳き日の車です。

Dscn2027 個人的には
かなりお気に入りで
かみさんもこのテールは
気に入っている
チェリーX1R。
ナンバー付いているのか、
という感じの車でしたが
かっこいいです。

Dscn2030 '72サザンクロスラリーを
走ったギャランGTO。
今年は結構GTOが
いた様な気がする。
このラリー参加は社内にも
余り情報が残っていなかった
ということがパネルに書かれてた。
いろんな挑戦をしていたいい時代。

Dscn2032 日野ルノーと
コンテッサ。
リアエンジンでの
フルサイズセダンの
あり方の模索。
日野ルノーは別途特集します。

Dscn2053 毎度出てくる
スズキの2スト
3気筒エンジン車。
前回はフォミューラカー
でしたが、今回はフロンテクーペ
(セルボかな?)
このチャンバーの造形は
何とも言えない力を
感じさせてくれます。

Dscn2065 カペラロータリークーペ
その他にもコスモや
いろんなロータリー車が
並んでいましたが、
やはり小さいパワープラントです。
この車には2バレルダウンドラフトの
ウェーバーが付いていて
Dscn2066 そのファンネルが
何とも言えずかっこいい。
壁面のスリットは
本当にスワール形成に
影響するのかどうかは
わかりません。

前半晴れているうちはまだ良かったのですが
曇ってからは寒さ際立ち、
かみさんが音を上げてしまいました。
なので今年はばたばたと帰って
会場脇の駐車場までは覗けませんでした。

とりあえず第一弾。
小物や部分で続きを書きます。

|

« 町並み | トップページ | '11ニューイヤーミーティング 〜その2 小さいもの »

コメント

 うっわ~!!
 俺の大好きな車だらけっすよ~
 こういうのやってたんですね

 俺も少しアンテナ広げておかないとダメですね
 もっとも人ごみがだめな俺がはたしてこういう所に行って無事に帰ってこれるのか謎ですが

なみぞぅ>
こんにちは。チンクに乗るようになってこのイベント知りました。
他にもいっぱい面白い車ありましたよ♪

投稿: たけ | 2011年1月31日 (月) 00時13分

今年は「ホンダなかよし倶楽部」のブースにたむろしてるつもりだったんですが、別件で行けず、でした。残念。
面白いものレポ、楽しみにしてます~

なみぞぅ>
コメントありがとうございます〜。
クラブのブースで皆で鍋をつついていたりするのも,ちょっとうらやましいです。寒かったのはちょっと辛かったですけど。

投稿: はまぁ。 | 2011年1月31日 (月) 21時03分

はじめまして(ここでは)
こういうイベントあったら教えてくださいな。寒い時期に吹きっさらしの場所は辛いけど。
気合のスワール形状いいですね。数年前だったら「そんな役に立たないもの外してしまえ!」って叫んでいたでしょう。

なみぞぅ>
こんばんは、はじめましてです(ここでは)
了解です。これから春にかけてはいろんな旧車イベントありますので連絡しますね。
気合いのスワール、吸気音低減にも役に立つかもしれません(笑

投稿: 発熱弾性体 | 2011年2月 1日 (火) 08時44分

おっと。
一番上、「角目2灯」は水冷の145クーペですね。
ボンネットの下には機械式インジェクションがあったりしたら面白い。

なみぞぅ>
お、水冷だったのですね。
丸目4灯が空冷ですか。(失礼しました)
機械式インジェクションは興味ありますねぇ。今度見かけたらフードの中を眺めてみます。

投稿: はまぁ。 | 2011年2月 1日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/50733536

この記事へのトラックバック一覧です: '11ニューイヤーミーティング 〜その1:

« 町並み | トップページ | '11ニューイヤーミーティング 〜その2 小さいもの »