« 久々のチンク | トップページ | Lemmy the movie »

2010年12月20日 (月)

サニトラ車検’11

年末の恒例行事です。

サニトラの車検。
いつものディーラーにお願いに行きます。
一連のマーチの改造でお世話になった
サービス長の人に託します。

何か気になるところは?
と聞かれましたので、
エンジンルームのいろんな負圧ホースが
軒並み劣化して切れているので
出来ればあたらしいものに
しておいてくださいとお願い。

夕方電話が入り、
・エンジンのオイルパン周り
・ミッションから出ているスピードメーターケーブル周り
・ドレンプラグ周り
からオイル漏れとのこと。

どこもガスケットまたはo-リングが劣化したおかげらしいので、
それらも新品にしてくださいと頼みました。

ま、そろそろ20年選手ですからね。

|

« 久々のチンク | トップページ | Lemmy the movie »

コメント

 おはようございま~す

 俺のカプチもいい年齢なんで少しずつですけどやっぱり来てます

 少し前からいつの間にか異音が出てたんですが、悲しい事にペラシャフトのベアリングが逝ってましたdown

 次の車検ではあと10年乗れるように細かい部品も換えるつもりです

なみぞぅ>
ども。
ベアリングですか。自分のチンクも買ってすぐフロントホイールベアリングが逝ってしまいました。
ベアリングは玉の表面がちょっと逝っちゃうと元に戻りませんから、定期交換部品の様なものですよね。
それだけで交換出来る構造はうらやましいかも。

投稿: たけ | 2010年12月20日 (月) 08時40分

 こんばんは。 気がつけば、うちの寅も一足先に20年選手。 平成生まれだからとのんびり考えてましたが、、そろそろ廃盤部品がチラホラsweat02   部品出るうちに しっかりとやっとかないと いけませんね^^;

なみぞぅ>
こんばんは。
確かにそろそろ危ないですよね。
でもいざという時多くの部品は作れたりするのもサニトラの強みかもしれませんね。
ただ、ゴム部品はなかなか難しいですけど。

投稿: 赤のサニトラ | 2010年12月21日 (火) 23時30分

 いやぁ、それだけで交換できるはずないじゃないっすかぁ
 豪気にシャフトアッセンブリーの交換です
 もう定期の満期が来るまで何も買えませんcrying

なみぞぅ>
おっと、シャフトASSYでですか。
でも他のジョイント周り含めて新しくなると、やっぱり動きもスムーズになるでしょうね。
マーチもサニトラも、もちろんチンクもですが、馬力が無い分そういうちょっとした改善の効果を大きく感じることが出来るので面白いです。

投稿: たけ | 2010年12月22日 (水) 04時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/50347880

この記事へのトラックバック一覧です: サニトラ車検’11:

« 久々のチンク | トップページ | Lemmy the movie »