« あなたに会えてよかった | トップページ | VITALE ITALIA...... »

2010年3月 6日 (土)

ピタゴラミラー、ゼンマイハイブリッド

少し前にHONDAの新しいステップワゴンに
乗る機会がありました。

で運転席から左を見てみると、
見慣れないけど見慣れたような景色が、
Pic02
Aピラーの根元に付いてる鏡。
でもAピラーや内装の奥にある景色が
そこには映っている。
(写真はHONDAのwebページより引用)

とかくこのワンボックスの左前の視界というのは
各社いろんな装備でなんとか見せようとしている。
良く見かけたのはフェンダーにキノコを生やすもの。
最近では巨大なドアミラーの下に曲面ミラーをつけて
なんとか見せようとしているものや
カメラで画面表示するものもありますよね。

それらは一応見れているけど画像が歪んで小さくて
一応映していますよというものか、
明らかに視線を異なるところに移して見るもの。

でもこのサイドビューサポートミラーは
位置もなかなか絶妙でそこを見たいときに
そこの画像が歪み少なく見れている印象。

しかもちょっとした工夫でそんなにお金をかけずに
電気も使わずにやってしまったところが凄いと思った。

強制空冷で高出力エンジンを無理矢理冷やしたり
マスキー法を化学的にでは無く機械的にクリアしたり
っていう自分の抱くHONDAのイメージを
感じさせてくれたちょっとした工夫の装備。

きっとこの設計者はピタゴラ装置が好きに違いない
なんて勝手に思ってしまおう。

技術的な冒険ついでに是非とも
電気を使わない回生システムなんかにも挑戦してもらえないかなぁ。
ゼンマイに力を貯える油圧回路を駆使した
ハイブリッドシステムとか。

不純物とか無理な負荷に弱いバッテリーに対し、
やっぱり機械ものって実際の運用には強そうですし。
何より修理が利くのがうれしいです。

ということで誰かやりません?
チンクに付けてみたいです。

|

« あなたに会えてよかった | トップページ | VITALE ITALIA...... »

コメント

 ホンダっていえば初めての四輪車って確かその強制空冷ツインカムのトラックでしたよね~happy01

 回生回路の話からはちょっと外れるんですけど、この前ガソリンスタンドにいったら電気自動車用のチャージャーがあってちょっとびっくり

 急速充電って書いてあったけど空に近い状態だったらどれくらい時間かかるのかなぁなんて思ってしまいました

なみぞぅ>
なんと、電気スタンドですか。
確かにどのくらいかかるんでしょうね。

投稿: たけ | 2010年3月 7日 (日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/47742842

この記事へのトラックバック一覧です: ピタゴラミラー、ゼンマイハイブリッド:

« あなたに会えてよかった | トップページ | VITALE ITALIA...... »