« COOLPIX S640 | トップページ | S640近接撮影 »

2010年1月 5日 (火)

水垢とり

去年の話で恐縮ながら、年末の洗車。

今回は水垢とって、きれいにしようと
フクピカの水垢とりを使ってみました。

ソフト99:SOFT99/フクピカ水アカ取り
ソフト99:SOFT99/フクピカ水アカ取り

天井やエンジンフード上の水滴痕も
軽い力でなでながら何回かこすっていると
結構落ちる。
ただし拭く面をすぐ変えていかないと、
落とした汚れが洗浄液に溶け込んだ状態で
再び塗装面に戻ってしまい、
それが更に乾燥すると結構落とすのが大変。

一応取り扱い説明上は、面が汚れたらすぐ
新しい面に変えて拭き取ってくださいという感じ。
ふんだんに使うノリでとにかく水垢を浮かして
新しい面で拭き取るを繰り返すと、
結構目に見えてきれいになります。

特にウォッシャー液の飛沫の痕が
きれいに落ちたのにはびっくり。
塗装面にホントに影響ないよね?と
心配になるくらい。

仕上げに普通のフクピカで拭き取って
乾いたところで仕上げです。

プレクサス:PLEXUS/洗車・コーティング用スプレー
プレクサス:PLEXUS/洗車・コーティング用スプレー

秘密兵器はプレクサス。
塗装樹脂の補強という感じのコーティング
表面がつるつるになるのが
よくわかるので病みつきになります。
結構黒い樹脂もきれいになるのでうれしい。

サニトラの方は白い車体に付いていた
縦縞がきれいに消えたのもうれしい。

洗車グッズも日々進化しているんだなぁと
感じさせられました。

プレクサスの効きについては
追ってレポートします。

|

« COOLPIX S640 | トップページ | S640近接撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/47214914

この記事へのトラックバック一覧です: 水垢とり:

« COOLPIX S640 | トップページ | S640近接撮影 »