« 竹かご自動車 | トップページ | KURU TOGA »

2009年3月23日 (月)

高速1000円

先週末の3連休中日に千葉の実家にマーチ号で帰ってきました。

が、1000円のアクアラインはパスして。

というのは湾岸横浜線を走っている段階から
海ほたる満車、混雑の様子がうかがえたからです。

その影響で湾岸の方は空いているのかなと思ったら
意外や意外混んでましたねぇ。
お彼岸のお墓参り渋滞だったのかもしれませんが
もしかしたら東京湾一周の人も結構いたのかな。

ま、来週以降1000円になって行くのでしょうけど、
一旦下げたら元に戻すのはシンドイでしょうねぇ。
そもそもなんでそんなに高速料金がかかるのかの
理由がよくわからないままに今まで払ってきたというのが
正直なところで、
確かに交差点や複雑な交通状況が無くなっているおかげで
早く目的地に着くのは事実だけど、
その短縮時間分の対価として適切かと言われると
休日に給料をもらえるわけでもないからやっぱり割高感だけが残る。

アメリカのインターステーツ、イギリスのモーターウェイ
フランスのオートルート、ドイツのアウトバーン
みんな殆どの区間は無料。
という状況を知ってしまったあとではなおさら。

欧米からの出張者が来たときに料金所で支払った金額が
東名厚木から東京までで10ドル強だというと
かなり驚いてくれる。

今回ETC導入助成金のドタバタがありましたけど
そのおかげで天下り団体がかなり儲けているという話
是非とも漢検と同じように適切な処置をしてもらいたいものです。

そもそも高速道路も移動するための手段でしかなく、
そこで何を運んで国を発展させたいのかということの方が大事。
手段に二重三重の税を課金するにとどまらず、
更にぶら下がって金を吸い上げる構造が出来てしまうことが
とても情けない。

でも高速料金下がって、自分で車を運転してみよう
車でどこかに行ってみようという人が増えるのは良いことなのかも。
自己の責任の下で自主的に舵をきって進まないと前に行けないのも
車ですからね。
それとも安全も人任せの人が表に出てきて事故が増えるかなぁ...。

|

« 竹かご自動車 | トップページ | KURU TOGA »

コメント

このご連絡はNTTコミュニケーションズが運営する”My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております、事務局の池田と申します。

今、大手中古車査定企業様のバナー広告を掲載いただける優良なサイト様に個別にお声掛けさせて頂いております。
サイトを拝見したところ魅力的な内容で是非広告主様にオススメしたいと思い、勝手ながら書き込ませて頂きました。
少しでもご興味をお持ち頂けましたら、詳細をご案内させていただきますので是非こちらからご連絡いただけますでしょうか。
http://followmail.jp/affiliate/123/0

3月29日までにご協力頂いたサイト様には通常の広告報酬に加え、特別報酬をお支払いさせて頂いております。
ご質問ございましたら”My”アフィリエイト スカウト事務局(http://followmail.jp/affiliate/contact/)までお願い致します。
最後にこの度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

投稿: “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2009年3月24日 (火) 21時01分

お疲れ様です。
「値下げ」と言うより「これが当たり前」なんですよね~
でも、どうせなら物流コストを下げる方が、国民にはメリットがあるんでは・・・とも思います。商品が安くなれば、結果みんなが喜びそうだと思うんですが・・・ね。

>なみぞぅ
レス遅くなりました。
物をA点からB点に移動するだけならば、鉄道に積んでという具合が一番人の手がかからない手段だと思います。それによって空いた人手でもっと付加価値のある仕事をしてもらう方が国の発展のためになると思うんですけどねぇ。国は国の発展を考えているのでしょうかね...。

投稿: ginji | 2009年3月25日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/44448566

この記事へのトラックバック一覧です: 高速1000円:

« 竹かご自動車 | トップページ | KURU TOGA »