« なみゲン '08年の紅葉を愛でる | トップページ | 明日はツーリング♪ »

2008年11月28日 (金)

手段が目的に

今朝の出来事。
道の右側から対向車線を遮断して
こちらの右折レーンに頭を突っ込んで
左車線の様子をうかがっているクルマ。

Cocolog_oekaki_2008_11_27_23_31
こちらも前方の信号が変わったばかりなので
加速初めだったから
「早く入り〜」とパッシング。

様子を見ながらなのか、
同乗者と話しながらだったからなのか
一息於いてゆっくりと合流。
しかもちょっと大回りしてのより戻しも有り
ふらっとしてゆっくりと、
で、ご丁寧にハザードを炊いてくれた。

う〜ん。わざわざハザードを炊く手を伸ばして
ふらっとするんだったら
早く流れに乗るようアクセル踏んでくれる方が
うれしいんだけどなぁ。
こっちも流れが作られる合間を利用して
少し加速を緩くしてるんだから。
何が何でもハザード炊かなきゃと思って
ふらふらして加速が鈍るんだったら、
見えなくても良いから左手を
ちょっと上げてくれるだけで良いのに。

以前有ったのは、同様に右からの合流。
同じようにちょっと間をあけて譲ったとき、
左の確認をして合流しようとしているのかと思ったら
顔は表を見ずにハザードを探してた。

おいおい、本末転倒だろう。
安全確認のついでにちょっと目を合わすか
視線を少し動かしてくれれば、
十分過ぎるくらいお礼の気持ちは伝わるのに。

お礼をする気持ちをハザードで
ではなく、
ハザード炊けば礼になるだろう
という感じに思えて気持ち云々はもう感じられない私は
ひねくれ者?
最近は自動的に点滅する物も有るようですし。

そもそもトラックドライバーのように荷台に荷物が有って、
気持ちを伝えようにも見えないクルマだったので
せめてハザードでというのが始まりだと思う。

いつの間にか手段だけが一人歩きして
気持ちは消えてしまった気がする。

普段の会話でも目はおろか、顔すら見ずに
あさっての方向を向いた者同士が会話している時代だから
そうなってしまうのかなぁ。

私はハザード炊くよりは
窓を開けて手を挙げたり、窓越しに会釈です。
あ、チンクでは屋根からも手を出します(^ ^

|

« なみゲン '08年の紅葉を愛でる | トップページ | 明日はツーリング♪ »

コメント

確かにそうですね。
ありがとうのサインは「何が何でも”ハザード”じゃなきゃダメ」、なんてことは無いと思いますし・・・
基本的に”礼”が伝われば良い訳ですもんね。
人の車を運転する時など道を譲って貰った時に、ハザードスイッチを探していてタイミングを逃してしまう、なんて事もありました。
スイッチの位置って車種によっては解りづらいんですよね・・・

>なみぞぅ
こんにちは。

確かにスイッチの位置はある程度真ん中ですけど、
ばらつき有りますね。
最近はエンジンスタートスイッチもいろんな所に有るので走り出すことすらままなりません...。

投稿: 谷やん | 2008年12月 3日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/43251132

この記事へのトラックバック一覧です: 手段が目的に:

« なみゲン '08年の紅葉を愛でる | トップページ | 明日はツーリング♪ »