« 排気量3倍弱 | トップページ | 屋根よ〜りたぁかぁい »

2008年10月 5日 (日)

マーチオイル交換

天気予報見事に当たって
夕方から天気が悪くなった日曜の神奈川県央。

K11マーチのオイル交換をしばらくしていなかった。
ふと気づくと6000km近く走ってしまったので交換します。

結構燃費が伸びているのが面白いのですが、
振動は多くなるし、レベルゲージでチェックすると
やっぱり真っ黒になっているので、
とにかく早くと思っていつものオイル屋さんに行きます。

ちょっと足を伸ばす相模原のオイルマン
でオイルはいつもの日産純正ストロングセーブX Eスペシャル。
日産純正オイルのホームページはこちら
19万4千キロを走っているK11に
お店の人もちょっと驚いてくれたらしい。

で、帰りがけについでに買った燃料添加剤。
Dscn4293 インジェクタークリーナー。
普段ハイオクを飲ませているので
それほど汚れてはいないだろうと
思ってはいるものの
ちょっと試してみたくなったので
飲ませてみました。

Dscn4290 エンジンフードを
開けたついでに
エアクリーナーの様子も
見てみます。

NISMOのK&Nを入れていますが、
Dscn4291 Dscn4292 もののみごとに片側だけが汚れるので、単にひっくり返してまたしばらく使います。
いずれ両側汚れた所でクリーナーで洗います。

とりあえずオイル交換して
調子も復活です。
ストール直前の低回転でも
粘ってくれるようになったのは
もしかしたら気密が良くなったからなのかな?

エンジン音が静かになるのも
やっぱり油膜保持性が良くなるせいなんだろうな。

そう考えると今回はやっぱり走りすぎちゃったね。
申し訳ないチーマ君。

|

« 排気量3倍弱 | トップページ | 屋根よ〜りたぁかぁい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/42696793

この記事へのトラックバック一覧です: マーチオイル交換:

« 排気量3倍弱 | トップページ | 屋根よ〜りたぁかぁい »