« チンクオイル交換 | トップページ | 三輪車の映像 »

2008年7月 9日 (水)

elf millesim

チンクは71年の車なので、
今はなき有鉛ガソリンエンジン車です。
前にも記事にしましたが
バルブリセッション防止のために
elf millesimという添加剤を使っています。
Dscn4038
ま、そんなにがんがん
回すわけでもないですし
出力も小さいエンジンですから、
実用上は無鉛をくべていても
何も起こらなかったんですけどね。

ただ一時期煙を吐きまくっていたとき
(結局はキャブのセッティングのせいだと判明)
何でもいい物はと思って使い始めて、
調子がいいのでそのまま使っている一品。

そろそろ以前買ったものが残り少なくなってきたので
ネットで扱っている秋定砿油にアクセス。

ところがなんと、この商品生産中止とのことで
在庫あるだけ、残り5個の表示!

そりゃもう急いで買いましたよ。

とは言うもののとりあえず2本。

ガソリン10Lに対して50ml、一本1Lなので、
一本でガソリン200リッター分ということ。
で、今の燃費で行くとリッター15kmは確実に走るので
1本で3000km走行分。

チンクはお楽しみ車で年間の走行距離自体が
3000km行かないので、2年以上持つということか。

ま、2年間の間に代わりになる物は見つかるでしょう。
今でもインプロンとかインディ500ジェットブースターとか
あるようなので何とかなるでしょう。
(後者はかなり怪しいなぁ...。)

|

« チンクオイル交換 | トップページ | 三輪車の映像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/41788557

この記事へのトラックバック一覧です: elf millesim:

« チンクオイル交換 | トップページ | 三輪車の映像 »