« 突然の休暇...車ですが | トップページ | Tony Franklin »

2007年10月31日 (水)

ガソリン値上げ?

原油価格高騰のあおりでガソリン値上げだそうですね。

来月からの値上げとのことで、
月末の今日そこかしこのガソリンスタンドに
長〜い行列ができて、渋滞が出来てました。

レギュラー150円台となると
今の価格に対し10円近く上がるということか?
そうするとハイオクは160円か...。

とは言うものの、今日一日で一生懸命入れようとしてますが、
おそらくワンタンク途中での給油でしょうから
50リッターぐらいを入れたとします。
そうすると今日一日で500円。
でも1回だけ。

500円浮いたとして缶コーヒー5本未満。
ちりも積もれば山となるとは言え、
日本全体でどれだけの渋滞がこの騒ぎで発生し、
どれだけの人の時間余計に費やされたかを考えると、
日本国全体ではやっぱり損失が大きいのでは?

情報の垂れ流しや渋滞や物流への根本的な対策、
人をどう住まわすべきかとか、
住んでもらうためには地方がどう有るべきかとか
都市計画をどうするべきかとか
国ってもっとやるべきこと有るんじゃないのかなぁ...。

ま、ガソリンに関しては
通勤渋滞にハマっても、
毎日全開を適切に味わっても
リッター10kmを切らない車達なので
本当に、シ ア ワ セ ♪

|

« 突然の休暇...車ですが | トップページ | Tony Franklin »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/16934815

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン値上げ?:

« 突然の休暇...車ですが | トップページ | Tony Franklin »