« タペット調整 | トップページ | 燃費 »

2007年5月 8日 (火)

自動車税

今年も来ました自動車税。

昨年からサニトラ君とチーマ号は逆グリーン税制対象。
それにひきかえ最年長のチンクは相変わらずの通常課税。
最初の国内登録年度の影響ですね。

とはいえ全部足したとしてもLS460やCima一台よりは安い。
まぁ当たり前ですよね。こちらはローエンドですからね。

更に二酸化炭素排出量も少ない(はず)。
全車どれだけぶん回してもよほどひどいことをしない限り、
概ねリッター10km以上走る。
現在チーマ号を高速で流れに載せてたらトリップ550kmで
燃料計3/4になっている。どこまで延ばせるか。

周りの車に対して時代遅れの安全装備。
ABSも付いていないので雨の日はより神経を尖らせて走る。
いざという時は確かに人頼りになってしまうけど
「怖さ」を知って運転することと、
知らずに運転することとでは
どちらの保険料率を下げるべきだろう。
まぁ保険屋はいざという時にしか関係ないから
その時のダメージの少ない方を下げるか...、当然ですね。

いずれにしてもそれぞれ個性的な乗り物。
やっぱり簡単に手放せませんので、納税して参りました。

|

« タペット調整 | トップページ | 燃費 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163618/14992770

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車税:

« タペット調整 | トップページ | 燃費 »